軍艦島アートフォト
 今回、丁寧に当サイトへのリンク貼りたしとの嬉しいメールを頂き、その管理人さんのサイトを見てみると………!写真がまるで素人ではないんですよ。うわ何このサイトと思い、好意に乗っかる形でお話を聞かせて頂こうとメールを返信してみたのですが…丁寧にメールを返信頂いて、お話を聞くことが出来ました。
玄武洞
 東京方面からであれば、京都駅から山陰本線を揺られて2時間半ほど、特急を使わなければ4時間ほどの場所に、「玄武洞」という駅があります。コウノトリで有名な豊岡市内の駅なんですが、この洞窟の柱状節理が凄い。
Thumbnail:By hashi photo (hashi photo) [GFDL or CC-BY-SA-3.0-2.5-2.0-1.0], via Wikimedia Commons
日本各地の鼻毛
 最近少々脱線が多い気がしますが…今回は日本の「鼻毛」という地名の場所をインターネットで調べてみたいと思います。思いの外、鼻毛という地名は多いのですね…
Thumbnail:By Kinori (投稿者自身による作品) [Public domain], via Wikimedia Commons
ゴジラ岩に行こう!
 日本各地に、「ゴジラ岩」という奇岩が存在するそうです。う~ん、言われてみれば、確かにゴジラに見える。石川県外浦沿岸、男鹿半島、知床が有名なのだそうですが、探せばいくらでも出てきそうだぞ…今回は、若干趣向を変えてみました。
Thumbnail:By NNE [GFDL or CC-BY-SA-3.0-2.5-2.0-1.0], via Wikimedia Commons
軍艦島
 今回は廃墟マニアなら必ずご存じであろう軍艦島についてまとめてみたいと思います。軍艦島とは、長崎県長崎市から南西に延びる長崎半島の西海上に浮かんでいる、「端島」と言う島の通称です。
Thumbnail:By Jordy Theiller (投稿者自身による作品) [CC-BY-3.0], via Wikimedia Commons
現世と隔絶した海岸・仏ヶ浦
 青森県の北部、津軽海峡に浮かぶ巨大な「斧」のような半島、下北半島。日本地図で見ると、よく見慣れた特徴的な場所ですぐに分かりますが、実際にそこになにがあるのか知らない人は多いのではないでしょうか?
Thumbnail:Hotokegaura aomori prefecture/Geomr

高速道路が貫通するビル
 大阪の中心部、大阪の市役所の近くに、高速道路が貫通する変なビルがあるそうです。ゲートタワービルという名前で、これ、商業ビルなんだそうです。

祖谷溪の野猿
 四国の徳島の山岳地帯に、変なロープウェーがあるそうです。なんだか人力でロープをたぐり寄せ、人力で駕篭を移動させるそうです。

濡れない幻想的なプール
 石川県金沢市の中心部にある「金沢21世紀美術館(かなびぃ)」という文化施設に、幻想的なプールがあるそうです。プールに見せかけたプールではない現代アート。上から見ると一見普通のプールですが、下から見上げるとスゴイ幻想的な模様。
Thumbnail File:Swimming Pool from above, 21st Century Museum of Contemporary Art.jpg (金沢21世紀美術館)- Wikipedia, the free encyclopedia

日本最東端・南鳥島
 東京都小笠原村。太平洋のまっただ中に浮かぶ三角の孤島・南鳥島です。日本の最東端として有名です。
 ここ、前々からぼんやり行ってみたいなぁと思っていたのですが、ここ、行けないんですね、一般人。今日調べて初めて知りました。
Thumbnail ファイル:Marcus Island (南鳥島) - Wikipedia

下栗の里
 ちょくちょくテレビでも取り上げられる、ちょっと有名な長野の山中、山肌にへばりつくような形の集落、「下栗の里」。
 東京駅から高速道路を使えば、おおよそ300kmあります。交通状況にもよりそうですが、車で半日ほどかかるのかな?
Thumbnail:ファイル:下栗の里01.jpg

世界一の灯台・横浜マリンタワー
 現在存在する灯台の中で、世界一高いモノが、日本の横浜マリンタワーだったと言うことを知り、驚きました。
 調べてみると、どうもその「世界一の灯台」という称号は、2008年で返上したみたいです。残念。
 他に高い灯台が建った訳ではなく、横浜マリンタワーの灯台としての役割にあまりメリットがないと言うことで、灯台としての機能は停止したそうです。
Thumbnail by ファイル:Yokohama Marine Tower Dscn1518a.jpg - Wikipedia

摩天崖
 隠岐の島と言えば、鎌倉時代に時の執権前北条氏を排除しようとした天皇、「後鳥羽天皇」が北条氏に敗れて島流しにされた場所として有名な島です。
 また、その100年後、同じく鎌倉時代、「後醍醐天皇」の倒幕計画が破綻し、今度は将軍家となった北条氏に島流しにされた国として有名です。
Thumbnail By ファイル:Matengai.jpg - Wikipedia

西表島
 ユーチューブに、西表島の海岸付近の、非常に美しい動画が公開されていました。
 リラクゼーションビデオ並みの動画です。
 少し南国の雰囲気のある植物と岩からしみ出る非常に美しい石清水の動画からスタートします。
Thumbnail by ファイル:Funauki iriomote island.jpg - Wikipedia

ビルに木が生えた、アクロス福岡
 福岡にとても面白い複合商業・オフィスビルがありました。「アクロス福岡」と言われる建物で、ビル自体が「山」をイメージされて作られています。
 隣の天神中央公園と一体化していて、公園から「山登り」も出来るそうです。現在は、植樹したときよりも木が増えて(生えて)50000本ほど生えているとか。
Thumbnail By ファイル:Acrosfukuoka02.jpg - Wikipedia


主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ