犬が飛び降り自殺をする橋(イギリス

犬が飛び降り自殺をする橋・オーバートンブリッジ
 イギリスはスコットランド、ミルトンの街とダンバートンの街の近くの大邸宅のお話です。
Thumbnail File:OvertounBridge.jpg - Wikipedia, the free encyclopedia

 1859年にジェームス・ホワイトさんという大富豪が、街の喧騒を逃れるため、この辺り一帯の農地を取りつぶし、豪邸を建てたところからストーリーは始まります。
 息子の代になると、さらに豪邸の庭の規模を拡大していきます。その時、邸宅の西に、街と接続する道を敷設。その邸宅と街を分断する川に「オーバートンブリッジ」が架かるのです。

121124 Overtoun House, Dunbartonshire
By dave souza

 その息子が亡くなると、家の所有者は彼らの甥が引き継いでいきますが、1930年頃、世界恐慌の影響もあってか、ホワイト家は別の土地へ移住していきます。そして、その大邸宅はその町が所有することになりました。
 第二次大戦が始まり、英国政府は貴重な家具類をロンドンへと移します。しかし、街が爆撃を受けたときも、家は無事だったと言います。
 1947年には一部火事で焼失しましたが、それを修理した後は、産婦人科になり、その後、宗教団体や団体などに使われます。そして現在、青少年センターのような施設へと変わったと言うことです。

Overtoun Bridge
By Flxzr

 この150年あまりの歴史の中、1950~1960年辺りから犬の飛び込み自殺が始まったと言われています。
 鼻の長い種類の犬…大型犬でしょうか?…そんな犬がよく橋から飛び降りるそうです。幸い命を取り留めた犬も、何故かまた再び飛び込んでしまうのだそう。

 世界的に「犬の飛び降り」で有名になってしまったその橋ですが、動物愛護関係の団体が調査を行ったところ、川に「ミンク」が住んでいたそうです。
 自殺したとされる犬種10匹をそこに離したところ、8匹が「ミンクにまっしぐら」だったそうです。
(こちらより意訳・再構成:Overtoun Bridge - Wikipedia, the free encyclopedia

 結局、犬はミンクを追ってジャンプしたと言うことでしょうか?
 この動画を見ると、なんだか犬の気持ちも分かるような気がします。人間は橋の欄干の下が深い谷になっていることを知っていますが、犬はそれを知らないのかも知れません。そして、その欄干の向こうからミンクの臭いがぷんぷんと。
 鼻の長い犬種と言えば、もとは猟犬であった犬種も多いのかも知れません。

 ミンクを捕らえてくれば、主人が喜ぶと思って、欄干をジャンプしてしまったのかも…そう考えると、少し切ない話ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ