左右絶壁のコリントス運河(ギリシャ

コリントス運河
 コリントス運河は、ギリシア、アテネの西にある巨大な半島、ペロポネソス半島を「ちぎる」形で建設された運河で、コリントス湾とサロニカ湾を直線で結んでいます。その運河、高いところでは79mも削られていて、両幅がとんでもない絶壁の絶景という運河。
Thumbnail File:Canal de Corinto.jpg - Wikipedia, the free encyclopedia

 なんか、この「切り出しっぱなし」みたいな壁の迫力がすごそうです。
 なるほど、アテネの東にある陸地は、島ではなく半島だったんですね。それさえも知りませんでした。で、現在は実質「島」と言うことになっているそうです。
 長さは6343m、この絶壁の一番高い場所は、79mもあるそうです。そして、見た目の通り、コンクリートなどは使用されていないというのです。どういうこと…?

Corinth Canal
By esslingerphoto.com✈

 大戦中は、ドイツ軍の軍事行動を防ぐため、この運河は一部埋められたこともあるそうです。
 両岸も崩れやすい地質だそうで、時代によって時折「島」になったり「半島」になったりするそうです。(参考:コリントス運河 - Wikipedia

 動画にもありますが、この海峡、沈む橋があるようですね。船が通るときは橋は川底に沈み、人が歩くときは、水中から橋が浮き上がってきています。
 なんかカッコイイですね。潜水艦が浮上して来るみたいで。いや、この橋も無駄に渡ってみたいですよね。渡ってなんになるのか問われると、答えに窮しそうですが…
 なんか、滑りそう。


沈む橋

 この運河、紀元前7世紀頃から構想があったとされていて、実際に紀元前3世紀頃、開通は出来ませんでしたが、工事を行った記録があるという古代人から伝わる夢だったのだそうです。
 確かに、アテネの西側の大きな半島、凄い細い陸地で繋がっていて、それなりに船の運航には邪魔な感じもします。


大きな地図で見る
矢印の場所が繋がっていて、島ではなく半島になっている

 実際のところ、スエズ運河とか、パナマ運河のように劇的に船の移動距離が短縮されるわけではないので、結局現在通る船は、おおかた観光船なのだとか。しかも、結構高い通行料が取られる割には、たくさん通っているそうです。
 やっぱりみんな通りたいですよね、この左右が崖の運河。無駄に。人間みんないっしょですね☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ