エルズミーア・世界の果て(カナダ

エルズミーア・世界の果て
 前回は「先っちょ」でしたが、今回は先っちょより重い「果て」です。世界の果て。
 グリーンランド(現在デンマーク内の自治領となっており、独立するかも知れない)のお隣に、でっかい島があります。クイーンエリザベス諸島の一際大きな島、カナダ領のエルズミーア島です。

 何というか、やたらでっかいフィヨルドが島を分断する勢いで発達している特長的な島です。フィヨルドというか、山脈の間の単なる谷?
 というか、人が住んでいたんですね。ここ。知りませんでした。純粋な驚き。
 地図で眺める限り、氷の原野だと思っていたのですが、人は住んでいるわ、動物はたくさんいるわ…
 いや~…

 人が住んでいます。とは言っても、ほとんどが公務員だそうです。カナダ政府が「唾をつけた」という感覚の様子。


Eureka Sawtooth Range (04-08-97)
By Ansgar Walk


 さてさて、エルズミーア島です。
 面積はおよそ20万平方キロメートルで、なんと日本の国土のおよそ半分近くあります。「Google地図で見るとやたら大きいのはメルカトル図法だから、実際はたいした大きさじゃないんだろう」と思っていたら、結構ばかでかいんですね…
 で、その島を分断するかのような勢いの谷と山脈。この島の山脈というのが、世界最北端の山脈なんだそうです。
 そして、その谷のほとんどが氷河と氷床。Googleマップを見ると、自然のダイナミックさが堪能できます。


大きな地図で見る ※ちなみに、一番右の割れた氷床は、サイズ的に5~8kmほどはあります。

Une partie de l'hémisphère nord de la Terre avec la banquise, nuage, étoile et localisation de la station météo en Alert
By NASA/Goddard Space Flight Center Scientific Visualization Studio The Blue Marble data is courtesy of Reto Stockli (NASA/GSFC) MerveillePédia [Public domain], via Wikimedia Commons
※真ん中の青い文字のような場所が指し示す場所が、世界最北端の永住居住区



 グリーンランドの隣の島というので、すべてが雪と氷に包まれた極寒の世界というイメージがありますが、そういうわけではないんですね。
 勿論、氷河と万年雪に包まれた場所が大部分ですが、夏になると、気温が4℃近くまで上がる地域があって、そのときは地面が露出し、草花が芽吹きます。夏は、6~9月までと非常に短く、やがてそれ以外の時期はまた雪に覆われていくそうです。
 すごいですね、たったの3ヶ月だけでも、たくましく芽吹き、花を咲かせるなんて…
 そして、草花が芽吹くということは、動物たちも生きていけるということです。

Polarhase 3 1997-08-04 cropped
By Polarhase_3_1997-08-04.jpg

 動物たちが予想外に沢山。純粋に驚きました。
 詳しくは、記事下部の動画参照。

 もともとは、この豊かな自然、特に海洋資源で、イヌイットが住んでいたのではないかとされています。しかし、ヴァイキングの到来でイヌイットの社会が壊されたのかも知れないということです。そのかすかな痕跡が残っているそうですが、本当にその痕跡かどうかは分かっていないようです。
 現在は再び、カナダの公務員として、イヌイットの人たちが移り住んでいます。
 エルズミーア島唯一の町と言っていい「グリスフィヨルド」の街です。人口およそ150人。イヌイットの人が大半で、ほとんどの人が公務員。前述していますが、正につば付けですね☆

Grise Fiord Church
By Northern Pix ※世界最北端の教会

 いやでも、意外に楽しそう。イヌイットの人は元々寒さに強い伝統を持っていますし、この教会の掘っ立て感といい、冬はグリスフィヨルドの街の正面の海は凍り付いてしまって、移動するときはもっぱらスノーモービルと犬ぞりを使うことといい…。
 なんか、海の上が凍るというのもなかなか想像できませんが、その上をスノーモービルで移動するとか…。いや、寒さに弱い日本人がそんなトコ行ったら、苦痛のみだったりして…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
55
夏の暑い日に、エルズミーア島、プンタアレナスなど寒い場所の検索をし、涼しい気分になってます^_^今日は暑かったので、また検索をしていたところ、こちらに辿り着きました。私もエルズミーア島は一生に一度は行ってみたいと思いました!

感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ