「Ico」の世界観・モレリャ城(スペイン

「Ico」の世界観・カスティーロ・デ・ラ・モラ
 スペイン南部、バレンシア地方のモレリャと言う街の北側に、まるでプレステのゲームにある「Ico」を彷彿とさせるようなお城の廃墟があります。お城は「モレリャ城」と言います。
Thumbnail By Kriegerkalle (Own work) [Public domain], via Wikimedia Commons

 兎に角、動画を見てみてください。何とも言えない、悲壮感の少ない、それでいてなんか清々しいというか…兎に角何とも言えない、とても「行きたい!」と思わせる雰囲気を醸し出しています。
 日本では味わえないであろう感じです。

Castillo de Morella
By fity2004

Castell de Morella
By rauxa i seny

 この辺りは、ローマとイスラムがせめぎ合っていた地方です。
 防衛拠点ですね。
 古くは、古代ギリシャ時代にさかのぼります。世界史で習う「ポリス」とか「アテナイ・スパルタ」みたいな印象的な言葉が出てくる、ローマの一つ前の時代。この頃既に、このモレリャの町は古代ギリシア人に植民地(中世から現世までの「植民地」とは、また若干意味が違っています。現在でいう植民地のどす黒いイメージではなく、国外に移り住んで発展した都市という方が近いかも)として歴史に登場しています。
 お城が歴史に登場するのは、12~3世紀頃で、その頃の「レコンキスタ(キリスト教勢力によるスペインの再征服)」と関連して出てきはじめます。
 このモレリャ城は元は、ムーア人、イスラム勢力の砦として活躍したお城です。

 その後、スペイン継承戦争(18世紀初頭)フェリペ5世と言うスペイン王に所属します。スペイン継承戦争はとにかくややこしいので、興味がある方は「スペイン継承戦争 - Wikipedia」こちらを参照してみてください。
 要約すると、野心あふれるフランス王ルイ14世がスペインの土地をかすめ取ろうとしたのを防ぐ戦争なのですが、そこはヨーロッパ。まあいろんなヨーロッパ中の権力者が関わっていて、とにかく良く分からない、ヨーロッパ特異のアレです。

0040-MORELLA-VIAJES-(27-3-2012)-P1070452
By fotoisiegas

 ここから始まって、まあややこしい、ナポレオン戦争・スペイン独立戦争、スペイン内戦・軍部の台頭など、スペインの歴史の中で活躍し続けたお城だったようです。
 20世紀、1939年のスペインでは、フランコ政権という軍部独裁政治の時代が始まるのですが、実に1956年までこの「モレリャ城」で旧共和制勢力がフランコ政権に対抗し続けていたそうです。(スペインはこの前時代「王政」の時代も混じっているので、とにかくややこしい)
 とにもかくにも、モレリャ城はお飾りのお城ではなく、防衛拠点として、また政治の中心として時代ごとに活躍し続けてきた結構重要な拠点だったということですね。

0014-MORELLA-VIAJES-(27-3-2012)-P1070426
By fotoisiegas

0007-MORELLA-VIAJES-(27-3-2012)-P1070419
By fotoisiegas

 城下町の町並みもかなりヤバイ…素敵すぎます。
 実際に「Ico」のモデルだったということはないとは思いますが、なんかたまりませんよね。ゲーム中にこんな町が出てきたら感動しちゃうかも。というか、実際に歩けってはなしですよね…


12/12/12 再掲載記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
37
映像はmorella,紹介してるのはmora
映像で紹介されている場所はCASTILLON地方にあるMORELLA。
非常に美しいですし、過度に観光化されていないけれど観光整備は十分にされていて
非常に素晴らしいところですが、CASTEL DE MORAはアリカンテ地方です。
一体なんで情報が混乱したかわかりませんがこの二つはまったく違う場所です。

38
Re: 映像はmorella,紹介してるのはmora
ご指摘ありがとうございます。
映像の場所はもしかしてこちらですか?

http://es.wikipedia.org/wiki/Provincia_de_Castell%C3%B3n

だとしたら、記事自体が成立していないですよね…
改めて新しく書き直すことにします。

感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ