崩れゆく街・バニョレージョ(イタリア

崩れゆく街・バニョレージョ
 イタリアはローマとフィレンチェの中間辺りに、崩れていく街があるそうです。チヴィタ・バニョレージョという街。街の周囲、建物のすぐ横に、垂直に切り立つ崖があり、街には「橋」から入っていきます。
Thumbnail File:Bagnoregio civita panorama cropped.jpg - Wikipedia

 およそ、2500年前にはすでにエルトリア人という人たちが住んでいたというこの街、時代を追うごとに、地震などの天変地異が起こる度に、端が崩れて、どんどん小さくなっているのだそう。
 17世紀終わり頃には、この地の主教会が地震のために移動を余儀なくされたのだとか。
 今ではとうとう人口が15人にまで落ち込んでしまい、ほぼ完全に観光地化してしまったそうです。
 なんだか、ラピュタにこんな街が出てきそうですよね。

Bagnoregio civita panorama cropped
By Alessio Damato

SAM 0052
By Bagno

 さて、この街を作ったエルトリア人、実は良く分かっていないことが多いのだそうです。ローマの前の古代ギリシャの時代には既にエルトリア人が地中海世界の所々に広がっていたとみられ、古代ギリシア人と交易する「海の民」だったんだそうです。
 エルトリア人の持つ文化は、既に古代ギリシアの文化の水準を上回っていたらしく、エルトリアの技術がギリシア建築に大きな影響を及ぼしています。
 やがて、イタリアに来ていたエルトリア人は古代ギリシア人と同化していきます。
 こんな感じの、不思議な謎の民が、妙なところに街を作ったんですね。

 この町ですが、下層が石灰岩質で、上層が硬い岩の地層で出来ているそうで、それで一気に「ザラザラザラ~」なんて感じでは崩れない状態になっています。もろい下層の石灰岩が崩れると、支えが無くなった上層の固い地盤がぼろっと崩れていくみたいです。

 妙な場所ですが、古代ギリシアでは最も古い通りがあった場所としても知られていて、古代ギリシア人と交易をしていたエルトリア人にとっては、とても合理的な場所だったようです。
 ところが、その2500年前の当時から既に街の端が崩れていたようで、谷の下の川の流れをコントロールして、浸食が進まないような工事を行っていたそうです。
 古代の技術の高い不思議な民、なんか、妙にロマンチックですよね。本当にこんな民がナウシカとかに出てきそう…。



このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ