アラブとローマが混じるノスタルジー・アルバラシン(スペイン

アラブとローマが混じるノスタルジー・アルバラシン
 マドリードとバルセロナのおおよそ中間地点の山間部にある城下町、アルバラシン。この街がまた、凄い風情があって、ノスタルジックな、ファンタジーな雰囲気を醸し出しています。スペインは、アラブとローマの両方の文化が混ざっている感じがたまりませんよね。
Thumbnail ファイル:Vista de Albarracín.jpg - Wikipedia

Vista de Albarracín
By orvalrochefort

Albarracin
By blogefl

 結構な坂がある街になっていますが、それをがんばって登っていくと、よりすばらしい眺望を得られるそうです。この眺望は、ファンタジーの世界に迷い込めそうですよね。

 ところで、ここでイベリア半島のおさらいを少しだけ。
参考:イベリア半島 - Wikipedia

  ケルト人・カルタゴ人・フェニキア人
~219年
  ローマ帝国
~400年初頭
  西ゴート王国(キリスト系)
~711年
  ウマイヤ朝(イスラム系)
~750年
  北部…アラゴン王国・レオン王国・カスティーリャ王国・ポルトガル王国(キリスト系)
  南部…後ウマイヤ朝(イスラム系)
~1031年
  北部…同上
  南部…ムラービト朝(イスラム系)
~1147年
  北部…同上
  南部…ナスル朝・他イスラム残存勢力
~1492年
  スペイン王朝

 改めてみてみると、イベリア半島は、ちょうどアフリカ大陸から勢力を張るイスラム系国家と、イタリアのローマから勢力を張るキリスト系国家とのちょうど小競り合いの舞台だったことがよく分かります。
 一旦ジブラルタル海峡から追い出されてしまうと、イスラム系王朝は北上するのが非常に難しくなることがよーく分かっていたんでしょうか?
 重要な拠点が複数あったと考えられます。

 こんな両勢力の狭間で、実践的なお城、キリスト、イスラムの混ざった文化が、現在になって人気の観光地になっているんですね。
 なんか、ロマンです。

 ちなみに、このアルバラシンは、8世紀頃にはベルベル人の小王国を形成していたようで、この街はその頃からのモノのようです。イスラム系ですね。
 それが、コレもやはりレコンキスタによる征服でキリスト教世界に支配され、今に至っているというわけです。
 昔の人はそれは悲しみがあったり、辛いことがあったと思いますが、しかし今の独特な美しさを持つスペインは、だからこそこの美しさなのかも知れませんね。


Albarracín
By jome_omt

Albarracín " La ciudad monumento"
By Fotos_Mariano_Villalba

Albarracín
By neomanox


このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ