線路の上の市場・メークロン駅(タイ

線路の上の市場・メークロン駅
 バンコクから、南西の郊外に向かって走る私鉄の中に、「メークローン=マハチャイ鉄道」があります。この鉄道が世界的に有名な、「市場の中を走る鉄道」のひとつ。テレビなどでも時々紹介される電車がやってくると、店をたたむアレです。
Thumbnail Trip to Mae Klong & Ampawa19 | Flickr - Photo Sharing!

 メークロン=ハマチャイ鉄道の終点、ハマチャイ駅の近くになると、電車が来ると市場がどんどん畳まれていきます。
 そして、電車が過ぎると、また元のように店が広がり、線路の上をお客さんが歩き始めます。

 東京から想像するとなんて忙しい市場だと思いがちですが、実際は一日4本往復するだけだそうなので、そんなに激しくばたばたしているわけではないそう。市場の人にとっては時間の目安代わりかも知れないですね。
 タイ最大クラスの生鮮食料品市場だそうです。その生鮮で人が集まるのか、メークロン駅付近は生鮮食品を料理する店は勿論、他にも電気屋さんなど色んなお店が集まって栄えています。

Trip to Mae Klong & Ampawa21

 さらに、この鉄道、ローカルなことに電車に乗りっぱなしでバンコクからメークロンにたどり着くことは出来ないんだそうです。
 というのも、チャオプラヤ川というバンコクを流れる大きな川の支流に阻まれているためです。同じ鉄道なんですが、一度電車を下り、船に乗って対岸に渡り、まだ駅から電車に乗らないといけないんだそう。
 観光だときっと楽しめますが、タイの人はちょっと大変そう…。
 タイに行ったら、ぜひとも訪ねてみたいですね。あの辺りの海は、何が獲れるんでしょうね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ