ニューヨークの使われていない地下鉄駅(アメリカ

ニューヨークの使われていない地下鉄駅
 ニューヨークの地下に、放棄された地下鉄駅がある。なんて聞くと、ひじょうにどきどきわくわくします。ニューヨーク市庁舎の地下に、その放棄された地下鉄駅があるそうです。

 とは言っても、現在もきちんと管理されているようで、期待した地下の廃墟という感じではないみたい。
 1904年に、「未来の駅はこんな感じだ」と、最先端を行く駅の見本のような位置づけで造られたこの駅なんですが、予想以上に利用客が少なく、1945年に駅は閉じてしまいました。

City Hall Station Ca 1904

City Hall Subway Station

 壁や天井の装飾がスゴイ綺麗ですね。
 しかし問題は、隣に、しかも近くにブルックリン橋の駅があったことでした。ほとんどの人がそちらで乗降し、こちらの駅は若干利便性が悪かったようです。
 加えて、乗客の増加に対し、列車は車両を増やすことで対応しましたが、曲線に作られたこの駅、ホームを増設することが難しかったようです。
 さらに加えて、「列車の車両の中央の乗降口」が新しい列車に採用されたのも問題でした。
 駅が曲がっているばかりに、中央の扉とホームの隙間が開きすぎてしまったのです。

 美しい駅も、色んな事が重なり、とうとう閉まってしまったのですね…。

 時折イベントのようなものが催され、特別な列車が走ることもあるそうですが…。「ビッグな客寄せ」とまでは行かないようで、結局現在は「非常用通路」「非常口」として管理されています。
…いつか、「遺跡」なみに老朽化してくれば、スゴイファンタジーな雰囲気を醸し出してくれそうな気もします。


このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ