海上に浮かぶ妙な要塞・フォート・ボーヤード(フランス

海上に浮かぶ妙な要塞・フォート・ボーヤード
 フランス西海岸の中央部、ビスケー湾にその変な要塞はあります。この形は正に…海のコンビーフ要塞…

 この要塞、イギリス海軍からの攻撃を想定して作られたものなのですが、場所が不思議ですよね。イギリスとの国境ならば、もっと北に要塞を作ってしかるべきです。
 実は、このビスケー湾、海軍工廠(軍事工場、補給基地)を作るのに最適の地形で、このロシュフォールにフランス軍の工廠があったんです。入り組んだ入り江で、海上からの敵も、天然の城砦で守られている形。そして、陸上は湿地帯で、陸から攻め入るのも非常に難しい場所。
 入り江に入るには、狭い入り口をどうしても通過しなければなりませんから、防御側にとっては非常に有利な場所なんです。
 一箇所要塞を置いておけば、敵の艦船を一隻ずつ順番に攻撃できるという理屈です。2隻目の艦船は、1隻目が入り江の奥深くまで進入するまで、順番待ちを強いられるわけです。

Fort boyard vue aérienne

Fort Boyard

 17世紀すでに、この構想があったのですが、実際にこの要塞が建設されたのは、19世紀初頭、かのナポレオンの勢力が非常に強かった頃のお話です。
 この要塞の建設後1809年、すぐにイギリスと交戦状態に入り、実際にこのビスケー湾でイギリス艦隊から港を守りきったと言う実績もあります。「バスク海路の戦い」と言われています。
 ですが、この頃からナポレオンが凋落する道へと突入していく時期でした。
 イギリスとヨーロッパを分断し、イギリスを孤立させる。しかし、産業革命が進み、世界の工場と呼ばれていたイギリスの製品を列強各国がガマンできるわけがなかった。
 スペイン内政に介入、スペイン内戦を引き起こしてしまう。
 ロシア遠征に各国から大軍を徴兵して出兵するも…

 この要塞は本当に絶妙だと思います(Googleマップ参照)。イギリス海軍の前にフランス艦隊は退却を余儀なくされたのですが、海戦で、艦船不在で、当時世界最強のイギリス海軍から湾を守りきったのです。相当この要塞が活躍したのではないでしょうか?

 しかし、どれだけ拠点が難攻不落でも、滅びるものは滅びてしまうんですよね…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ