世界の森林破壊(世界

世界の森林破壊
 世界中の写真をウェブサイト上で見ていると、ふとある疑問に駆られることがあります。北欧、ロシアなど緯度の高い場所はそういう植生なのかなと思うのですが、マダガスカルや東南アジアなどで見かける「緑の絨毯」。熱帯雨林の地域に、こんな草原あるのかなぁ?…と思っていたのですが…
Thumbnail:By Jami Dwyer [Public domain], via Wikimedia Commons

 そういうことだったのかも知れません。森林伐採の跡地。森林破壊のその後の風景こそが、熱帯雨林地方にある「緑の絨毯」だったのではないかと…。
 文章で読んでも頭に入ってこないので、写真をたくさん引用して、忘れないように…

Deforestation
※グァテマラ

Deforestation and reforestation and river proposal
※フィリピン・見事な禿げ山

SKMQ CBFMP Upland Development Site 3
※フィリピン

Turning the Page on Rainforest Destruction: Children’s Books and the Future of Indonesia’s Rainforests
※インドネシア・スマトラ島・「恐怖」まで感じてしまいそうな写真です。

Madagascar Jan 2009 292
※マダガスカル・これが北欧の風景であれば、「美しい」と言えるのですが…


大きな地図で見る
※ブラジル・何かの細菌が森林を浸食しているよう…


大きな地図で見る
※ボリビア・放射状に削られる緑が、異様な幾何学模様になっている。

Deforestation, near Mong La
※ミャンマー

deforestation
※カンボジア

IMGP2757
※ニューカレドニア

Vista da Fazenda Entre-Rios
※ブラジル

Soya
※アルゼンチン

DSCN3521
※中国

DSCN3505
※中国

Return Trip
※モザンビーク

Country of Thousand Hills
※ルワンダ

 これだけ紹介しても、全く紹介できていない状態です。このカテゴリだけで、サイトが一つ出来上がってしまいそう…。
 一度大規模に森林を伐採してしまうと、表面の土壌が流されるようになり、熱帯雨林でもなかなか回復しないという話を聞いたことがあります。中国など、ちょっと緯度が高い場所だと、本当に怖いですね。熱帯雨林気候の地方でさえ回復に時間がかかるとしたら…中国では砂漠化の進行も大変な問題になっているようですし。
 また、森林は、木自身の他、根っこがあるその大地に多量に水分を溜めています。これがその土地で一気に失われるわけですから、その周辺の気候が変わるのも納得できる話です。
 二酸化炭素を吸う働き(温暖化を防ぐ)も確かに重要ですが、二酸化炭素の大部分は「海」が吸い込んでいるとも言われていたように思います。森林に関しては、その土地の保水力が大幅に下がるのが、非常に重要な問題なのかも知れません。

 また、生物多様性に関しても、ユニークなデータがウィキペディアに掲載されていました。

地方全盛期と比べた生息地メモ
インド~東南アジア5%ミャンマー、タイ、ビルマ、ベトナム、カンボジア、インド
ニューカレドニア5%
インドネシア7%ボルネオ島、スマトラ島
フィリピン7%
大西洋岸森林8%ブラジル、ウルグアイ、パラグアイ、アルゼンチン
中国南西部8%
カリフォルニア植物区系10%カリフォルニア西部
アフリカ東部熱帯雨林10%モザンビーク、タンザニア、ソマリア、ケニア
マダガスカル~インド洋10%マダガスカル、セーシェル、コモロ、レユニオン、モーリシャス
アフリカ~アラビア半島11%サウジアラビア、ジンバブェ
(引用:Deforestation - Wikipedia, the free encyclopedia

 恐ろしいことに、地球上にある有名な熱帯雨林のほとんどで、全滅しそうな森林が存在していることが分かります。これだけ減らされた森林で、どれだけの生物が絶滅したのか想像がつきません。

 少し希望も。日本版ウィキペディアで、これなら解決できるかもと言う案が提示されていました。鍵は「麻」だそうです。麻を大量生産できれば、森林を一切伐採することなく「世界中のパルプの原料」をすべてまかなうことも可能だそうです。森林破壊 - Wikipedia
 パルプの原料を生産するとなると、大規模農園。大規模農園というと、労働問題など、色々クリアする課題も多そうですが、しかし、一刻も早く何かをしなければマズイですよね…

このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ