天国に一番近い島。(フランス

天国に一番近い島。
 フランス領はニューカレドニア。いや、やはり南の国は美しいですよねぇ。美しい島ですが、過去に意外に熾烈な独立運動が起こっており、フランスの警察等にも死傷者が出るほど。


 2014年になれば、もしかしたらフランスから独立して新しい国の誕生となるかもしれません。社会主義系の国家になるかもしれませんが…でも、観光は大丈夫だと思います。

 こんな美しい島、みんな死ぬまでに一度は行ってみたいんです(笑)非常に有効な外貨獲得手段となるはず。
 どんな政治になるとしても、観光立国になる可能性が高いと思います☆

Ouvéa, Loyalty Islands Province, New Caledonia IMGP0716.JPG
By thepretenda

 さてさて、ニューカレドニア。と言われてもぴんと来ない人が多いかも知れません。
 場所は、オーストラリアの北東、ニュージーランドの北の太平洋上に位置する島々です。オーストラリアの北東の海はお馴染み「グレートバリアリーフ」と呼ばれる海域ですが、その辺りをもっともっと太平洋上に行った場所にあります。

New Caledonia - Nouméa
By Chris&Steve
フランスの植民地というのが関係するのか、ビーチばかりでなく都市もある。

 何が天国って、その美しさもさることながら、むかーしむかしの「ゴンドワナ大陸」から分裂して出来た島と言われているのです。
 まず、オーストラリア大陸が9600万年前にゴンドワナ大陸と分離します。実に、あの恐竜が地球上を闊歩していた時代に分離され、僅かな哺乳類が、オーストラリアで独自の進化を遂げていきます。それから僅か…僅か?1000万年後、8500万年前にさらにオーストラリアから分離された島が、このニューカレドニアなんです。恐竜が大絶滅してしまうおよそ2000万年ほど前の話です。何が何だか分かりませんね(笑)
 要するに、恐竜の時代にユーラシアやオーストラリア、アフリカ、アメリカ大陸から分離され、そこから動物たちが独自の進化を遂げた地球の孤島だったわけです。ただ、氷河期に海面が下がったときなどは、オーストラリアと繋がっていた時代もあるらしいです。完全なる孤島でもなかったわけですが、それでも独特で、両生類は不在、哺乳類はコウモリ以外不在の島なんだそうです。
ニューカレドニアの生物多様性 - Wikipedia

Araucaria columnaris (Araucariaceae) along the edge of the lagoon inlet at Oro, Isle of Pines, New Caledonia
By Tim Waters

New Caledonia 278
By kyokoted

New Caledonia 264
By kyokoted

 カグーと言う鳥が有名です。
 また、ラピタ人(ラピュタとは関係なさそう)という、人類ではじめて太平洋上の島々に渡った人々が暮らす島でもあります。
 あれです。
 お股にとんがり帽子というか、バッファローの角というか、クラッカーというか、そういうのをかぶせて大事なところを守る人々のことをご存じではないでしょうか?
 あの人達が暮らしていた島です。

Two Kanak (Canaque) warriors posing with penis gourds and spears, New Caledonia

A04/New Calédonia/ Great Coral Barrier/Barrière de Corail NC
By dany13

 美しいですよね…本当に。
 ちょっと、これ以上は読み込み速度の関係で写真を引用しかねますが、とにかく植物が独特です。凄い綺麗。



 似たような記事ですが、こちらもどうぞ。



このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ