赤い、古い町・アビヤナ(イラン

赤い、古い町・アビヤナ
 イランのほぼ中央、テヘランから南へ320kmほどの場所に、イランで最も古い村の一つがあります。アビヤナという村で、すべてが赤茶色の世界です。
Thumbnail:File:Abyaneh4.JPG - Wikipedia, the free encyclopedia

 家々は、木材の基礎の上に、藁と泥を混ぜて建てられています。そのため、家々はこの土地の赤茶色をそのまま映した色になっています。たまりませんね、こう言う風景。そのため、雨が降ると、家は簡単に崩れてしまうそうです。村人達はそのたびに家を修復します。何世代も何世代もそれを積み重ねてきたんですね。
 ただ残念なことに、現在は「セメント」を混ぜて家を修復しているそうで、雨にも強い構造になってきています。古くから続く慣習は失われつつあるんですね…。

Abyaneh

Abyaneh, Iran

Abyaneh

 全くの荒れ地のようにも見えますが、村の東側では感慨がなされ、小麦やジャガイモ、リンゴやプラム(すもも系)、梨やアプリコット(杏系)等も栽培されており、畜産も行われています。
 そして、一番の産業の目玉が、絨毯。ペルシアの絨毯は世界的にも有名ですものね。この収入がこの村の経済を潤しているそうです。

Abyaneh, Iran Abyaneh, Iran

 イランの中でも、孤立した地域で、ゾロアスター教の歴史が長かった村でもあります。女性は、独特な柄の民族衣装を着ています。
 イラン政府は、この村の遺産を保護し、観光名所として育てています。イラン、政治が不安定ですが、いつか落ち着いたら行ってみたいですね。西アジアのこういった独特な風景を存分に味わってみたいものです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ