中空の要塞・バスティオン(ドイツ

中空の要塞・バスティオン
 ドイツとチェコの国境付近、スイスザクセン国立公園に上空に伸びる奇妙な岩山があり、その岩山群の一番上に、石組みの橋が架かっています。バスティオンの城跡です。
 正に天空の橋。凄いところにお城があったものです。
Thumbnail:Andreas Steinhoff [Attribution], via Wikimedia Commons

 バスティ(英語)、或いはバスティオンは、200年以上も観光地として有名な場所です。200mもの高さの奇岩の上に、石の橋や通路が残っている様は壮観です。

Bastei - Die Basteibrücke vom Ferdinandstein

 このお城、10世紀頃から歴史の中に登場してくる岩城で、ザクセンのマイセン辺境伯領と、ボヘミア王冠領が領土争いをしたときに登場してきます。
 そもそもはボヘミア王国領だったのですが、15世紀にマイセン辺境伯領出身のエルンストという「ザクセン公国」のザクセン選帝侯に推された人物の時、ザクセン公国に組み入れられます。

…めちゃくちゃややこしい…。
 要するに、神聖ローマ帝国内のボヘミア王国と、神聖ローマ帝国内のザクセン公国内のマイセン辺境伯が勢力争いをしていたわけです。
 小さな国が、中くらいの連合勢力に所属し、中くらいの連合勢力を纏めていたのが神聖ローマ帝国だったというわけです。中くらいの連合勢力の王は、小さな国の王達の中から選定されていたというわけです。
(ただこれは、神聖ローマ帝国全土共通のシステムというわけではないかも…)

 近世に入ると、30年戦争などの「ハプスブルク家」とその他勢力の戦いの避難場所にも使われていたようです。
 ちなみに、話がそれますが、ハプスブルグ家は、ヨーロッパ髄一の大貴族。

Habsburg Map 1547

 これが、1547年の時のハプスブルグ家の勢力だそうで、様々な王位や爵位、階級などを保有していたこともあるそうです。国王と言えば、固有の王族が継承するものと思っていましたが、本当にヨーロッパはややこしい。
 日本の戦国時代に少し似ているかも知れません。
…話がずれすぎました…

Bastei Bastei

 さて、この200年も続く観光地バスティオンですが、1812年の「ペンテコステ(聖霊降臨祭)」にはすでに、ローメンのお肉やさんが「ケータリングサービス」を行っていたそうです。お祭りの出張サービスですね。
 そのころから、カフェ?やレストラン、ホテルが進出し始め、この地域は一大観光地に発展します。
 古城の観光地で200年もの歴史がある場所は珍しいかも知れませんね。200年も前から、お城としての役目は終えていたというわけですから…。


このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ