世界一長い直線道路・エア・ハイウェイ(オーストラリア

世界一長い直線道路・エア・ハイウェイ
 世界一長い「直線」道路はどこにあるのか。答えはやはりオーストラリアでした。場所は「ケイグナ」-「パラドニア」間を走る、国道1号線、エア・ハイウェイです。

 大まかな場所は、オーストラリアのやや西、南部、ナラバー平原という大平原で、世界一長い直線線路もここにあります。(ただひたすら真っ直ぐの線路・インディアンパシフィック
 鉄道ほどスゴイ距離の直線ではないのですが、それでも90マイル・146.6kmあります。何者にも寸断されることなく、ただわずかに側道が延びるのみの直線です。

Eyre Highway

Eyre Highway

 146.6kmと言えば、東京から宇都宮まで一番近い道路を走るより、若干長い距離。関東平野を真っ直ぐ縦断して余ってしまうほどの長さ。その距離をただただひたすら真っ直ぐ走ることが出来るというわけです。
 時速が60~70kmで走れば、およそ2時間の計算です。2時間ただただひたすら荒野を真っ直ぐ走るという…
 なんかカッコイイですね。しかも、風景が映画「マッドマックス」をやたら連想させます。(当たり前ですが…)

 ただ、地図をみて頂ければ解るように、オーストラリア南部を西から東へと横断する国道1号線には、他にもかなりの距離の直線道路がいくつもみられます。
 実際はちょっとだけ山をよけたらまた延々荒野の直線、谷をよけたらまたもや延々真っ直ぐの直線…と続いているようですね。
 これ、所々側道もありますが、それさえもやたら真っ直ぐです。
 ガソリンスタンドさえなさそうな雰囲気がして、トランクにいくつかガソリンを積んでおかないと、走るのが怖い感じもします。

 いや、凄いところが世界にはあるモノですが、人間もよくもまあこんなに長い道路を建設したモノです。土木工事、大変だったろうなぁ。暑そうだし…


このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ