どこまででも滑り落ちていきそうな恐怖の登山・ハーフドーム(アメリカ

どこまででも滑り落ちていきそうな恐怖の登山・ハーフドーム
 アメリカ・カリフォルニア州のヨセミテ国立公園内に、ドームが半分に割れたような有名な岩山があります。これが「ハーフドーム」
Thumbnail:By Mila Zinkova (投稿者自身による作品) [CC-BY-SA-3.0 or GFDL], via Wikimedia Commons

Half Dome

 標高は2693mと、若干富士山より低い程度の山ですが、最後のドーム部分の415mが特に難関で、19世紀までは、「登頂不可能な山」と言われていました。
 この丸い岩のドーム、不可能というか、この下まで滑っていきそうな恐怖感が半端ではないですよね。急なところでは60度近いのではないかという傾斜。崖の面をロッククライミングする方が怖くないんじゃないかと思えてきそうです。

 しかも、登りはともかく、下るのは半端ではないですよ。日本海沿岸には崖が多いですが、崖に向かって下りていく階段がある場所がありますよね?
 なんかの業務用に作られたものだと思うのですが、あれ、階段の先が無く、階段の下には眼下に崖下の海が広がっているのですが…先が途切れている階段を下っていくほど怖いものはありません。
 そんな感じではないでしょうか。

Half Dome - Train to the top

 私は高所恐怖症なのでパスですが…いや、よくみんな登りますね、こんな怖い斜面。すごい。ヨセミテ公園内では特に有名な山なんだそうで、登山者もたくさん押しかけ混雑している様子がうかがえます。
 ところでこの山、2009年に崩落事故を起こしたそうで、なんとその大きさ、体積に表すと「4万立方メートル」もの岩が崩れる事故があったそうです。
 4万立方メートルって…立方体に直すと、一辺が40km4方の岩って事?
 40平方キロメートルって、山手線の内側より広くないですか?
 その立方体分の岩が…? 私何か勘違いしてるかも…??(Half Dome - Wikipedia, the free encyclopedia
 凄すぎる。地震も起こったそうで、マグニチュードでしょうか…2.5と言う単位の地震が起こったそうです。けが人はなかったそうですが、木が大量になぎ倒されたそうです。

Half Dome ladder

 しかし怖いですね~。2010年になって、流石に観光客が増えすぎ、この登山道のザイルが壊れてしまうことが懸念させ、現在一日の入山者が400人に制限されています。
 許可証は、最悪でも登頂の1週間前に申請しておかないと発行されないそうです。しかも、確実ではありません。もしこのハーフドームに登りたいときは、相当前から準備を進めておいた方が良いかもしれません。



このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
81
素敵な記事!ありがとうごさいます。
クライミング ハーフドーム のキーワードで、たどり着きました。とてもきれいなまとめで感謝します。落石の件ですが、立方体に換算すれば一辺が約35mということですかね。
(昨日初めて木曽駒に登った一読者より。)

感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ