世界一の高所恐怖のフェラータ・キナバル山を登る(マレーシア

世界一の高所恐怖岩肌の道・キナバル山を登る
 富士山に登る体力があれば登れるという、東南アジア一の標高を誇る山、キナバル山。しかし、有名なルートの一つに「フェラータ」という、岩肌にザイルが打ち込まれて、さながらハシゴのようになっている道があります。ぱっと見、40~50oくらいの角度の、比較的つるりとした岩肌です。
Thumbnail:File:Mount kinabalu lookingdown.jpg - Wikimedia Commons
 フェラータという、どこまでも転がり落ちていきそうな斜面に金具が打ち込まれただけの山道というのは、世界中に有名なものがたくさんありますが、中でもこのキナバル山のフェラータは、世界で最も高い位置にあるものなのだそうです。

 このキナバル山は、ボルネオ島の北部、北の海岸付近はマレーシア領になっていて、その西の方にあります。

Vertigo Anyone?

Dangling off the edge

That's A Long Way Down

Wire Bridge

 うひょー。これは私には無理ですな。人が高いところにいるのを見ただけでも、ダッシュでその場から逃げたくなるほどの高所恐怖症だったりします。
 山も崖も好きなんですが、実際に崖上に登るのはご勘弁頂きたいものです。

 実際には、有名なルートが2つあるそうで、一つは「技術的に難しいところはなく、富士山に登頂できる人であれば、十分可能」(キナバル山 - Wikipedia)なんだそうです。
 富士山同様に、高山病に注意。中腹には山小屋があって、そこに一泊して山頂を目指すのが一般的なルートだそうです。
 山小屋には、ポーター(つまり人力輸送…!)が運んでくれる物資でまかなわれるレストランがあるそうで、熱いスープ、食べ物、シャワーまで使えるそうです。う~ん、リッチな…勿論その分割高だそうです。

Borneo-2009-255

Lower Pitcher of Nepenthes villosa from Mount Kinabalu / 长柔猪笼草的捕虫囊,于马来西亚京那巴鲁山

 ちなみに、麓は熱帯雨林で、麓から山に賭けての生物多様性は世界髄一だそうで、奇妙な食虫植物やラフレシアなどにお目にかかることが可能なんだそうです。いや、ラフレシアは実際に森の中に「ポコッ」とあの異様な風体で生えているわけでしょう。ちょっとギョッとしそうですよね。


■実際の旅行記(外部サイト)

このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ