カッパドキアの地底都市・デリンクユアンダーグラウンド(トルコ

カッパドキアの地底都市・デリンクユアンダーグラウンド
 イスタンブールから南東へおよそ800km。ネヴシェヒルにあるカッパドキアの遺跡の中でも、観光客が実際に見学できる地底都市の区画があります。それが、デリンクユ地下都市です。
Thumbnail:File:Bar derinkuyu.jpg - Wikimedia Commons
 カッパドキアの地下都市のおよそ10%ほどが、実際に観光客が入れるそうなのですが、デリンクユはその中の一つで、地下85m、地下11階の深さがあります。
 地下で暮らせる収容人数は、なんと3万5千人から5万人程度ものキャパシティがあるそうです。ワインやオイルなど食料の貯蔵庫、食堂、礼拝堂などが確認されていて、他にはなんと厩舎、家畜部屋まで作られているそうです。
 そして、入り口は、大きな石の扉で内側から閉じることが出来ます。これは、本当に「地底都市」ですね。

Derinkuyu, underground city

Derinkuyu Underground City

Derinkuyu Derinkuyu underground city, #6

Derinkuyu

 当時、ユダヤ教の一派として急速に勢力を広げていたキリスト教ですが、当時の地中海を支配していたローマ帝国の皇帝崇拝を頑なに拒否していたため、ローマ帝国から迫害を受ける結果になり、ある者は砂漠に、そして、ある者はカッパドキアに地底都市を造り上げ、隠遁修行生活を送るようになります。だいたい4世紀頃までのお話です。
 当時のローマ帝国から追い出され、ローマ帝国の外側、地図もない砂漠や荒れ地で旅をするって、どんな感じだったのでしょうね。なんだか、古代の冒険奇譚の小説が一本出来上がってしまいそうです。

 時代が進み、東ローマ帝国が「ビザンチン帝国」と衰退している頃、このカッパドキアの地底都市はどんどん深く広く掘り進められ、他の地下都市と接続するまでになりました。
 キリスト教徒の迫害の歴史でもありますが、キリスト教の勢いというものも、この巨大な地下都市から見えてくるようです。一体本当にこれだけの規模の地下都市が必要だったのでしょうか。だとしたら、どれだけキリスト教の勢いは凄かったのか。

 ローマ帝国の憲兵なんかが来ると、石の扉を固く閉ざし、追われてきたキリスト教徒などを匿ったりしていたのでしょうか?
 なんだか、この不思議な洞窟を見ていると、歴史のロマンを感じてしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ