絵本の世界?・レグナー・バート・ブルーマウ(オーストリア

絵本の世界?・レグナー・バート・ブルーマウ
 オーストリア南東部、ウィーンからは南に150kmほど進んだ場所にバート・ブルーマウという田園が広がる小さな街があります。そこに、まるで絵本がそのまま現実世界に出てきたかのような建物が建ち並んでいます。
Thumbnail:By Intentionalart (投稿者自身による作品) [CC-BY-SA-3.0], via Wikimedia Commons
 自然の中に溶け込むようなコミカルな建物は、レグナー・バート・ブルーマウという健康リゾート施設です。コミカルでカラフルなのに、なんだか周りの自然と調和しているような印象を受けます。デザインが曲線的なためでしょうか?
 それとも、建物と地面の境界が曖昧で、建物が地面に埋まっているからでしょうか?

Rogner Bad Blumau Gesamt

Rogner Bad Blumau

 この特徴的な建物、フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーさんというオーストリアの芸術家、建築家のデザインによる建物で、日本でもいくつか建築物をデザインしています。
 1961年には、日本でも毎日出版文化賞での受賞歴もあり(未確認です。ドイツ版Wikipediaに記述はあったのですが、日本版Wikipediaでは確認できませんでした。)『日本での作例に、TBSの「21世紀カウントダウン時計」(東京都赤坂、1992年)、キッズプラザ大阪の「こどもの街」(大阪市北区、1997年)や、大阪市環境局舞洲工場(大阪市此花区、ゴミ処理場、2001年)、大阪市舞洲スラッジセンター(大阪市此花区、下水汚泥処理施設、2004年)がある。』(引用:フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー - Wikipedia)と言うことです。
 日本での建物もちらりと見てみたんですが、フリーデンスライヒさん独特の味がこれでもかと反映されていたように思います。

Hundertwasser - Bad Blumau



 元々この地は、原油が取れたそうで、1970年代はその掘削作業の施設があったのですが、しばらく掘っていると温泉がわき出てきたそうで、原油の穴は塞いで、「癒しの水」温泉を売りにした観光地に変わったんだそうです。
 1992年にフリーデンスライヒさんはこの休暇村と出会い、健康施設(ホテル)のデザインを手がけることとなります。そして、1997年に完成。
 で、ここは流石エコ先進国の集中するヨーロッパだと思うのですが、客にただ温泉を提供するだけではなく、小さいながらもこの健康ホテルには地熱発電所が組み込まれているそうです。

…取りあえず、健康施設はともかく、なだらかな丘になっていて、芝生が生えているホテルの屋上を散策してみたいですね。ご丁寧に木まで生えていて、なんだか新鮮さと癒し気分を堪能できそうな気がします。


このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ