軍艦島(日本

軍艦島
 今回は廃墟マニアなら必ずご存じであろう軍艦島についてまとめてみたいと思います。軍艦島とは、長崎県長崎市から南西に延びる長崎半島の西海上に浮かんでいる、「端島」と言う島の通称です。
Thumbnail:By Jordy Theiller (投稿者自身による作品) [CC-BY-3.0], via Wikimedia Commons
 小さな島に所狭しとマンションが建ち並び、それらすべてが廃墟になっている放棄された島で、海上から島を眺めると、まるで軍艦が停泊しているかのように見えます。
 この島をはじめて知ったときのインパクトは凄いですよね。廃墟マニアの人は、この軍艦島に魅せられ、それ以降深みにはまってしまったという方も多いのではないでしょうか?
 さらに、近年まで、こんな凄いところが立ち入り禁止だったという所も、冒険心をくすぐります。

端島(軍艦島)
By mittyoi

Battle-Ship Island Nagasaki Japan
By kntrty http://www.flickr.com/photos/kntrty/

 ここは、本来は、320 x 120m3程度の小さな瀬、およそサッカーグランド(実際に選手が走るライン内、フィールド)が3枚分の大きさだったそうなのですが、明治に入り、炭鉱運営が軌道に乗ると、南北は160m、東西は40mほど埋め立て、拡張され現在の長細い大きさになったそうです。
 埋め立てと同時に、マンションなどが建てられていき、炭鉱の島としてどんどん発展していきました。南にある炭鉱施設を中心に、マンション、病院、映画館、小学校、店舗、寺院、果てにはスナックや雀荘まであったそうです。

 大正時代から第二次大戦辺りまでは、中国人、朝鮮人などの労働者も入ってきていたそうです。日本人もそうですが、この炭鉱での作業は過酷を極めたそうで、「島抜け」という脱走や、「日本人居住区を中心に、朝鮮人、中国人を南北に分け居住させ、反乱を防ぐ」などという、いかにも戦時中、大日本帝国、西欧列強に肩を並べようとしている時代の先鋭的な日本、こういった姿を思い起こさせます。
 このころ、中国、朝鮮人労働者達は、この端島を「監獄島」と呼んでいたそうです。
(参考・引用:端島 (長崎県) - Wikipedia

DSC00337
By 越智まくら

軍艦島
By NARUMI.

軍艦島
By fumi

軍艦島へ 5DmkII HDR #4
By Nam2@7676

 現在、軍艦島は一部立ち入りが許可され、観光客が訪れているそうです。
 軍艦島の周りを船でゆっくり回るコースは、ただ船に乗って軍艦島を眺めるだけなので気軽に参加できますが、上陸コースは「ゴミを捨てない、危険行為をしない」といった当たり前の事なのですが、そういうことをしないという誓約書を書き、危険行為に及んで怪我をしても自己責任ですという承諾書を書かなければならないという厳しい感じ。普通にマナーを守ればいいって事のようなんですが…

 で、天気の具合によって上陸が出来ない場合がありますが、予約後の返金(全額ではない)は当日までと言うことなので、注意が必要です。




このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ