スウェーデンにもあった・超美麗幻想的なアイスホテル・ユッカスヤルビ(スウェーデン

スウェーデンにもあった・超美麗幻想的なアイスホテル・ユッカスヤルビ
 ストックホルムからはるばる北へ1200km、フィンランドやノルウェーの国境にも近い街キルナ。その付近に流れるトルネ川のほとりに、冬にだけ現れる世にも美しいアイスホテルがあります。ユッカスヤルビです。
Thumbnail:By Laplandish (投稿者自身による作品) [CC-BY-SA-3.0 or GFDL], via Wikimedia Commons
 1989年に、なんと日本の芸術家達がこのキルナの街を訪れ、氷の彫刻を披露したそうなのですが(詳細はよく分かりませんが、札幌雪祭りとかに集まる職人さんとか??)、翌年、それを見ていたフランス人アーティスト、ジャノさんは、あのインスピレーションを忘れないために、氷の祭典を開いたそうです。
 ところが、そこに訪れた観光客の一部が、宿泊できない事態になってしまいました。キルナにあるホテルの総部屋数より、そこに宿泊する観光客の数が上回ったためでした。
 そこで、その観光客の一部は、氷で出来た展示場に宿泊することになりました。
 それが、このホテルの始まりなんだそうです。こんな北極圏の小さな街に日本が絡んでいるなんて、とても面白いですね。

Sweden, Ice Hotel Jukkasjärvi - External, night

Ice Hotel

Ice Hotel ice chandelier Jukkasjärvi Ice hotel

Ice Hotel Church @ Jukkasjärvi

Sweden, Ice Hotel 'Ice bar'

Sweden, Ice Hotel Jukkasjärvi - Corridor

 このホテル、だいたい11月中旬頃、トルネ川の岸が凍り付きはじめると、建設が始まります。なんと、1000トンもの氷を使うそうです。10トンダンプ100台分ですね。氷の宿泊施設としては、規模は世界最大だそう。
 これが12月中旬辺りからオープンしはじめ、4月頃まで建っているんだそうです。暖かくなると、氷のホテルは溶け始め、再びトルネ川に帰って行くんだそうです。
 なんか、はかなさがいいですね。出来れば、溶け始めた頃の様子を見てみたいなどと思ってしまう私はあまのじゃくでしょうか?

 デザインは毎年変わり、規模もどんどん大きくなっているそうで、現在は100以上の部屋数があり、それぞれバー、教会、メインホール、客室、スイートルーム等がホテルには入ります。
 夜はオーロラが見れたり、トナカイのソリに乗って探検のツアーなどもあるようで、北極圏の世界を存分に楽しめそう。

…いや、毎年どんなデザインか見に行くほど大金持ちだったらなぁ…



このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ