崖の窪みから張り出した修道院・スメラ(トルコ

崖の窪みから張り出した修道院・スメラ
 イスタンブールから東へはるばる1100km、黒海の南岸のドウ・カラデニズ山脈に沿って進むと、崖に張り付いた修道院、スメラ修道院があります。小さな岩の棚の上にギリギリ乗っかっている感じです。
Thumbnail:By Babbsack (投稿者自身による作品) [GFDL or CC-BY-SA-3.0-2.5-2.0-1.0], via Wikimedia Commons
 いつも思うのですが、こういう所にある寺院や修道院って、どうやって検察資材を確保したのかが気になってしまいます。

Sumela Showing Location

 この修道院の歴史は古いと見られていて、4世紀頃の建設だと考えられています。トルコで有名で、そしてトルコ周辺に多いカッパドキアの建築様式と酷似していると言うことです。
 カッパドキアはローマ時代のキリスト教徒迫害により、キリスト教徒が未開の知られざる土地を自ら切り拓いて造り上げた別天地ですが、このスメラ修道院も成り立ちは同じであることが想像されます。(スメラ寺院の古い歴史はまだよく分かっていません)
参照:カッパドキアの地底都市・デリンクユアンダーグラウンド

 人里離れた山中の、崖の中腹の小さな棚にこんな立派な修道院を造り上げたのには、修行の意味の他にもこんな意味があったのではないでしょうか?
 もしかしたら、こういったキリスト教徒の先人に習い、メテオラなどのとんでもない場所に修道院が後の時代に好まれて建てられるようになったのかも知れません。
参照:中空の修道院・メテオラ

Sümela Monastery - The Virgin Mary Church

 修道院の裏、バックヤードと呼ばれる崖の窪み部分には、確かにカッパドキアを連想させるような、不思議な空間が広がっています。いえ、不思議ではないのですが、私はどうしてもこう言う妙な空間が気になってしまいます。夜ここに立っていることを想像すると寒気すら感じてしまいます。
 壁面のフレスコ画も素晴らしい歴史的価値があるのだと思いますが、なんかちょっと怖い感じがするのは私だけでしょうか…?

Sümela Monastery - Frescoes on the Church Wall

Sümela Monastery - Entrance and Aquaduct

 修道院の横、崖の左手側には、立派な水道橋まで見えます。修道院に飲み水を供給しているそうです。やはり、修道士達がコツコツ造り上げたものなのでしょうか?
 飲み水が供給されていると言うことは、立派な城砦としても機能しそうです。と思ったら、14世紀頃勢力を伸ばしていたオスマン帝国軍を防ぐ前哨基地として利用されたこともあるそうです。
 そして、このスメラ修道院を含む周辺のキリスト教修道院群は、オスマン帝国に飲み込まれた後も、キリスト教エリアとしてそのまま存続しました。オスマン帝国は強大でしたが、多人種が共存していた帝国としても有名です。
 しかしオスマン帝国が近世になって崩壊すると、この黒海南岸はロシアの支配下に入ります。一時は黒海南岸を勢力下に抑えたかったギリシャの民兵の拠点としても使われていたそうですが、この場所がトルコとして独立政権を確立すると、ここは一時放棄されることとなります。
 ギリシャとトルコは、街を交換、ギリシャ人とトルコ人を入れ替え、飛び地を修正し、現在はトルコの観光地として賑わっていると言うことです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ