スエズ運河・タイムラプス(エジプト

スエズ運河・タイムラプス
 地中海と紅海を結び、アフリカ大陸を大回りしなくて済む運河、スエズ運河。ふと思い立って、「タイムラプス」の映像を探してみました。流石世界でも有名な運河、すぐに見つかりました。
Thumbnail:By AashayBaindur (投稿者自身による作品) [CC-BY-SA-3.0 or GFDL], via Wikimedia Commons
 動画は一番下の蘭からご覧頂けます。ところで、スエズ運河をWikipediaで引いてみると、これ、凄い歴史の古い運河なんですね。これは、まだ想像に過ぎないと言うことなんですが、紀元前1470年、エジプト王朝のハトシェプストが在位中のレリーフに、「プント」という紅海周辺にあったという謎の古王朝との戦いが描かれた物があるそうなのですが、その凱旋の絵が「紅海」であることを表していることから、すでに地中海と紅海を結ぶ何らかの海路があったのではないかと言う説もあるそうです。

 8世紀頃までは、実際に紅海と地中海を結ぶ運河は存在していたそうです。遺跡がそれを物語ります。しかし、1000年頃、アッバース朝により再び運河は砂で埋められてしまったと言われています。アッバース朝というと、最盛期は、アフリカ大陸北岸からアラビア半島、ペルシャ湾周辺まで勢力を伸ばした大王朝です。アッバース朝がペルシャ半島に進出するためには、逆に運河が水堀の役割を果たしてしまい、邪魔以外の何者でもなかったのかも知れません。

Suez Canal

 その後、19世紀に再びスエズ運河が開通するまで、船→陸運→船という形での運送が続いていたそうです。
 運河を作ったのは、フランスとエジプトの共同出資の会社。運河建設は過酷で、ほとんど強制労働と言える酷いものだったそうです。
 運河開通後も、エジプトと、ヨーロッパ強豪などの利権争いで大いに揉め、「スエズ危機(第二次中東戦争)」等に繋がってしまいます。「第三次・第四次中東戦争時」はもちろん船の運航は出来ず、1975年に、中東戦争時の遺産、機雷撤去もほぼ終了し、やっと運行が出来るようになったのだそうです。

 現在はまた、紅海に出没する海賊のためスエズ運河を運航する船には高い保険料かかかるようになり、それを嫌ってわざわざ遠回りのアフリカ大陸外回り「ケープサイズ」と言われる航路を航行する船が増えていると言います。
(参考・引用:スエズ運河 - Wikipedia

 なんだか、勿体ないですよね。いつまで中東は不安定な状態が続くのか。誤解しないで欲しいのは、いざこざをする中東諸国だけが悪いのではないと言うことです。中東には世界が利権を求めた暗い時代があったことも事実で、現在もそれを引きずっているのです。

Mubarak Peace Bridge while transiting the Suez Canal

 さて、動画の方なんですが、紅海側から地中海に抜けるタイムラプス(早送り)の映像です。スタートは、グレートビターレイクというカイロの西130km、スエズの北に60kmほどの湖の北側から始まります。なんだか、小さい船がちょろちょろしたり、ごま粒のような人が岸辺で何かやっているのが妙にカワイイ。
 やがて、特徴的な大きな橋、スエズ運河橋、或いはムバラク平和橋という、日本の五洋建設が作ったという大きな橋がみえてきます。この付近の街には、渡し船も残っているそうで、動画の主役の貨物船の前をちょろちょろ横切ります。
 そして、最後は地中海に出て終了。コミカルな映像です。

 映像はわずか5分ほどで終わってしまいますが、実際は運河には速度制限があり、紅海と地中海を抜けるには16時間近くかかるそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ