アジア最大の面積を誇る巨城・チットーガーフォート(インド

インド最大の面積を誇る巨城・チットーガーフォート
 ニューデリーより南西へおよそ570km、アラバリ山脈の麓、水の豊かな地域に、その巨城「チットーガーフォート(チットール城砦)」があります。インド全土どころか、アジアでも最大級のエリアを誇る巨城です。
Thumbnail:By Abbysingh (投稿者自身による作品) [Public domain], via Wikimedia Commons
 このお城は、7~16世紀頃までこの地域を支配していたラージプート族の「グヒラ朝」、「メワール」と呼ばれる地域のお城でした。地理的にも、北西北東に強力な勢力に挟まれる形で、メワールを狙う外部勢力の侵略が絶えませんでした。

Chittorgarh Fort, Rajasthan

down is chittorgarh city, @chittorgarh fort, Rajasthan

 1303年には、モンゴル軍の南下を退け、強大になっていた「ハルジー朝」という、後にインド統一を成し遂げながらもわずか30年ほどで滅んだという強烈な国家の「アラーウッディーン・ハルジー」が本拠デリーから南下してきます。
 下克上を果たしたハルジーの知略、軍略の勢いは強烈で、チットーガーフォートもその勢いに一気に飲み込まれてしまいます。
 しかし、チットーガーフォートのラージプート族は、
「他国に陵辱されるくらいなら、自害する」
 と、城砦内に篭もっていた女王以下、すべての女性、男性は自分たちの巨城チットーガーフォートに火をかけ、自害を果たします。現在は、この行為が「戦争では負けたが、精神では勝利した」というヒロイズムとして評価され「Jauhar 」と呼ばれ、賛美されています。

chittorgarh fort gate, on the way

Wall of Chittorgarh fort

Kirti Stambh, Chittorgarh fort

 このお城、平原にぽつんと現れている巨大な岩の丘に建っていて、面積はなんと2.8km2もあります。モナコ公国なら丸々2個、バチカン市国なら丸々6個収まるほどの広さです。分かりづらいですね…東京ドームであれば約64個分。これもわかりにくいですね…しかも、計算間違ってたらごめんなさい。兎に角巨大なんですよ。
 また、アーリア様式の美しい宮殿や寺院も見所。しかし、やはり目を引くのが、崖の中腹からかなりの高さまで構築された城壁の内側にある巨大な貯水池です。

Chittorgarh fort

 これは、世界中見回してもなかなか見れないものですよね?
 貯水池というか、ダムというか…。中空にある水堀なんて、凄いおしゃれですよね。これは、城内の水を供給する重要な貯水池だったそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ