崖とくねくね道・リーセフィヨルドの奥の奥(ノルウェー

崖とくねくね道・リーセフィヨルド
 オスロから西へ520km、アーレンダールと言う街からは、山の中の一車線線道路を延々250km進むと、リーセフィヨルドというフィヨルドが見えてきます。40kmにも及ぶ内陸に細く切り込んだ海です。
Thumbnail:By Aconcagua (投稿者自身による作品) [GFDL or CC-BY-SA-3.0], via Wikimedia Commons
 その一番内陸にある村がリーセの村。村の周りは崖。村に下る道が、何十にもカーブしたヘアピン道路が約7km続いています。



 おお、ツーリング族にはたまらない道路です。延々山地の一車線を楽しんだ後、最後の締めがこのヘアピン。そして、眼下に広がる美しいフィヨルド。いや、ドライブ族にも十分たまらないでしょう。こう言う風景には、BMWとかが妙に似合いそうです。
 ちなみに、動画のバイクもBMWだそうです。
 この村で道は最後で、リーセからは西のサンネスの街に向けてフェリーを利用することも出来ます。バイクをノルウェーに持ち込んでツーリングなんて、どれだけお金がかかるのか分かりませんが、こういうことを死ぬまでに一度はやってみたいものです。



 ちなみに、リーセの村ではやはり、ハングライダーが人気のメインのようです。動画の様子はスピードライディングと言うそうです。というか、着地のスピードが妙に速いぞ。こんなにハングライダーって怖い乗り物なんですか?
 変に足を付いたら、即骨折しそうな…

Lysebotn Norway

Lysebotn

Lysebotn
※ツーリングの最後の最後には、こんな素敵なトンネルが…

Sirdal - Lysebotn Road, Norway

NO-11587(Lysebotn)

 この凄い道路、1984年に開通したそうです。結構新しいものなんですね。最高点はおよそ1000mほどもあります。
 崖上には軽食屋サン、崖下には、キャンプ場や軽食、キャビン(ログハウス?)なども揃っています。基本的には夏の間だけオープンしているそうなので、その辺りは注意が必要かも。

 ちなみに、リーセフィヨルドで有名なのは、「シェラーグボルテンの奇跡の岩」のほう。
 これなら知っている人は多いのでは?


このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ