不思議な住宅城砦・シャティリィ(グルジア

不思議な住宅城砦・シャティリィ
 トリビシから北へ180km、カフカス山脈、ロシアはチェチェン共和国との国境を超える谷に、住宅と城砦が一緒くたになっている、不思議な建物があります。
Thumbnail:By Paata Vardanashvili from Tbilisi, Georgia [CC-BY-2.0], via Wikimedia Commons
 カフカス山脈は、きれいに北コーカサス、南コーカサスを隔てる山脈です。その山越えのルートの一つが、シャティリィというわけです。



 つまり、シャティリィの住宅城砦は、現在のトリビシなどを北の進入から守る砦だったという訳です。
 各資料によって記述が曖昧なのですが、8~10世紀頃にはこの住宅城砦があったと言われています。この頃、グルジア地域は、東ローマ帝国の属領でした。時代が進むと、モンゴル帝国、オスマン帝国、サファヴィー朝、ロシア帝国と、各時代の強国に支配されることになりますが、それまでは主に東ローマ帝国の属領だった時代が長く、グルジアはその影響を多大に受けています。

 この砦も、トリビシ周辺の都市を守るための住宅城砦だったと想像されます。

Shatili

shatili

 にしても、凄い。かっこいいですね。
 しかも、めちゃくちゃ気持ちよさそうな緑の谷です。ここに、東ローマ風の戦士達が国境警備しながら暮らしていたんでしょうね。
 あの世界一の巨大帝国、モンゴルの騎馬軍団が谷を殺到してきたとき、戦士達の心境は、どんなものだったのでしょう…。そもそも、資料がないので、本当にモンゴル軍がここを通ったのかは分かりませんが…。

DSCF1426

 現在は、建物はボロボロに疲れていますが、主に4階建ての住宅が折り重なって城砦を形成しています。1階は牛、2階は山羊や羊、3階は家畜の子供達、そして4階が住居だったそうです。
 構造的に、敵兵が谷を通り抜けようとすると、家から弓矢などを放ち撃退出来る仕組みです。家でゴロゴロしてても、弓矢等の飛び道具を持てば、すぐに応戦できたわけですね。この不思議な城砦の形は、機能美という訳です。

 また、わずか12kmの場所にも、城砦跡があるので、ここに旅行したときには必見です。

Mutso Georgia

 とはいっても、ここまでたどり着くのは結構大変そうです。ツアーなども小規模なものがあるようなのですが、詳細が分かりません。道も、4駆自動車でないと走るのは辛そうです。
 また、グルジア情勢自体も不安定。

 ただ、現在もシャティリィには少数ながら住民が残っていて、その中に、旅館のようなサービスをしてくれる家族があるそうです。泊まった人の記述がウェブでチラホラあるのですが、なんか素敵みたいですよ。

 また、ここは世界遺産登録候補地に挙がっていて、もし登録されれば、グルジア政府はもっと整備に力を入れるかも知れません。アクセスが容易になる可能性も捨てきれません。一体いつの話だと言った感じですが…

このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ