水平の滝・ホライゾナル・フォール(オーストラリア

水平の滝
 オーストラリア大陸のキャンベラのちょうど反対側、北西部に「水平の滝」と呼ばれる壮大な滝があります。キャンベラからは最短距離でも4300km余り、すでに車で気軽に出かけられる距離ではないかも。
Thumbnail:By Djanga (NASA) [Public domain], via Wikimedia Commons
 まずは動画を見てみてください。
 滝と言うより、急流といった感じです。



 これ、でも実は川ではなくて、海なんです。凄い流れ方ですよね。とても見た目は海には見えません。
 この湖のような部分が、非常に細長い窪地で、海水が窪地の裂け目から入り込んでいるんです。

horizontal falls WA

 なんか、壮大すぎます、オーストラリア。
 潮の干満で、勿論湾内の海面も上下するのですが、湾への入り口が小さすぎて、海の潮の干満のスピードに追いつかず、結果このように干潮になれば湾内の水が「滝」から激しく流れ出ていくというわけです。

Flight over Horizontal Falls, Buckaneer Archipelago (48 of 49)

 この湾周辺には、道路は通っていません。そのため、湾から100km離れた街ダービーか、250km離れた街ブルームから飛行機で飛んでいくことになります。これまたデカイですね。
 この水平の滝にはフライトツアーが組まれていて、水上飛行機に乗ってこの湾内に着水し、滝に近付くというものがあります。水上飛行機で着水ツアーなんて、あまり聞いたことがありません。コレは楽しそう。
 勿論、着水して滝をみたあとは、珊瑚礁を歩いたり、釣りを楽しんだり、バーベキューも用意されているそうです。また、この近海にはワニやクジラ、ウミガメなどの他にジュゴンも生息しているそうなので、運が良ければジュゴンに会えるかも。

 そして、そもそも100km、或いは250kmものフライト。
 手つかずの壮大で荒々しい自然を上空から存分に楽しめるというのがうらやましいですよね。これは、想像するだけでご飯が食べられます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ