アクシデント・パークの異名をとった遊園地(アメリカ

アクシデント・パークの異名をとった遊園地
 1970年代半ばから、1996年まで一世を風靡した人気の遊園地が、アメリカのニュージャージー州にありました。名前は「アクションパーク」。ウリは、迫力ある刺激的な遊園地。しかし、付近の医療関係者からは、アクションパークならぬ「アクシデントパーク」との異名がとられていたというのです。
 現在でこそ、日本でも遊園地の安全性は大きく取りあげられる話題となりましたが、1970年代~1980年代のアメリカでも日本同様、遊園地の安全性が社会問題になるほどのことではなかった時代です。
 そして、当時はじめてアメリカでお目見えした、アクションパークの一つのウリであるアトラクションが、「ウォータスライダー」だったという時代です。ウォータースライダーで客が呼べる時代ですから… 現在ほど多様で危険なアトラクションはなかったのではないかと思います。
 スリル満点で危険と隣り合わせのアトラクションで集客する遊園地の先駆け的存在だったようです。

Action Park, NJ

 元スキー場に建設されたアクションパークは、この写真のようなウォータスライダー、ボブスレーのようにコンクリートのコースをソリで駆け下りるアトラクションと言った、スピードのスリルを味わえるものが人気だったようです。
 しかし、このレトロで小粒な感じに見えるウォータースライダーですが、この遊園地が営業していた17年間の間に、少なくとも6名の観光客が命を落としているそうです。
 遊園地の責任者は、1980年にはじめて遊園地で事故が起きたときも、「絶対安全です」を繰り返していて、しかも客足はまだ増える一方だったそうです。当時、土地利用の法律に抵触したり、保険金で詐欺のようなトラブルで経営側で逮捕者が出るほど経営陣のモラルは低かったようなのですが、1980年代半ばに全盛期を迎えるまで、客足は一向に衰えなかったと言います。
 当時としては、最高にスリルが味わえる遊園地だったんでしょうね。



 ちなみに、こちらはケンタッキー州に現在も存在する「アクションパーク」(恐らく別会社で、今回言及しているアクションパークとは余り関係のない遊園地だと思います)の「アルペンスライド」と呼ばれるアトラクション。
 コレは怖いです。自分でブレーキ調節をしなければならないようなのですが、危険な乗り方をすれば、あっという間に森の中に吹っ飛ばされそう…
 アクションパークのアルペンスライドも、擦り傷などは当たり前だったようです。そして、やはり、ブレーキ操作は訪問客の判断にゆだねられていたそうです。一応、コーナーごとに干し草を積んではいたそうなのですが…先ほどの1980年の初めての死亡事故というのが、ここで起きたものです。
 コースから飛び出した彼は、堤を転がり落ち、岩に頭部を強打して亡くなってしまったそうです。


 他にも、楽しそうですが安全対策がずさん、或いは考慮されていないようなアトラクションが多数ありました。
 ウオータースライダーで、横にループするものは一般的に見られますが、縦にループしたウォータースライダーもあったそうです。言わば、宙返りですね。(画像:File:Action Park looping water slide.jpg - Wikipedia, the free encyclopedia
 このアトラクションでは、背中に擦り傷、そして垂直に上がったところで落下し、鼻を折ってしまうと言うような事故が続出し、一瞬で閉鎖されたという、悪名高いアトラクションだったそうです。
…写真を見ると、訪問客で安全性を実験していたかような、適当な作りな感じが見受けられます。あれ、あの細いチューブの中を、手を万歳したまま滑り降りるのでしょうか? そりゃ、鼻も折れる…

 もう、挙げればキリがないのですが、ターザン風のアトラクションでは、ターザンをして水に飛び込むのですが、水が余りに冷たくて心臓発作を起こしたり、ほぼ垂直なウォータースライダーがあったり…
 いろいろな客寄せのスリリングなアトラクションが次々にお目見えし、客が怪我をして解体するというのを繰り返していたそうです。

 1980年代に入り、これらの多数の事故が次々に訴訟問題となり、1996年にはとうとう閉鎖されるに至りました。
 現在は、安全管理を徹底したウォーターパークに生まれ変わっています。いまでも、あのボブスレーのようなアトラクションのコースは放棄され残っていて、見ることが出来ると言うことです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
58
ウォータースライダーの縦ループはよく空想してたけど
過去に実際にあったとは・・・そりゃ危険ですわ
ループする直前で止まっちゃったら閉じ込められたも同然やん・・・怖い怖い

59
Re: タイトルなし
確かに!
アレに閉じ込められるのは怖いですね(笑)

感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ