ヴコヴァルの給水塔(クロアチア

ヴコヴァルの給水塔
 この非常にインパクトが強い建物。これは、クロアチア、ヴコヴァルの街にある給水塔です。見ても分かるように、単なる廃墟ではなく、その独特な形状も相まって異様な威圧感をまとっています。
Thumbnail:By Tieum512 (Author's upload) [GFDL (www.gnu.org/copyleft/fdl.html), CC-BY-SA-3.0 (www.creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/) or CC-BY-SA-2.5-2.0-1.0 (www.creativecommons.org/licenses/by-sa/2.5-2.0-1.0)], via Wikimedia Commons
Vukovar water tower

 このヴコヴァルの給水塔があるヴコヴァルの街ですが、クロアチアの首都ザグレブから東へ300kmも走った場所にあります。クロアチアの東にあるセルビアと、国境を接する街なんです。ドナウ川の向こう岸はセルビアです。
 現在地図にはないユーゴスラビアという連邦国が出来たことからお話は始まります。
 ユーゴスラビアの地域は、元々スラブ人という、ドイツからロシア西部にかけて分布していた言語体系が同一の人々が南下してきた人たちが住んでいました。南スラブ人です。
 だからといって、単一の国家だった訳ではなく、いくつかの国に分かれていました。セルビアの地域も、クロアチアの地域も、纏まったり分かれたりしながら、クロアチア人、セルビア人、その他(今回は言及しません)の南スラブ人の中でも、民族が別れていったんですね。

Slavic languages

 そんな中、キリスト教世界では、ローマ法王を絶対的な頂点とする考え方の西方教会、或いはカトリック教会と、「いくら法王でも人間だから間違いは犯すだろう。」という考え方の東方教会、或いは正教会に、だんだんと分かれていきました。
 クロアチア人とセルビア人の大きな違いを強いて挙げれば、クロアチア人がカトリック(が多い)、セルビア人が正教会(が多い)と言う程度なんだそうです。

 やはり、居住していた地域的なものがあるんでしょうか?
 ユーゴスラビア、つまり南スラブ人の国として連邦国家として単一の国家になり、セルビア人が牛耳る国に対し、クロアチア人は、だんだんと不満を抱えていったそうです。これは、文章を読んでも分からない、クロアチア人とセルビア人に実際に聞かないと、日本人には分かりかねる問題を内包しているのでしょう。
 或いは、だんだんとすれ違いを起こす度に、「俺たちはセルビア人だ」「俺たちはクロアチア人だ」という民族意識を、逆に強める結果になったのかも知れません。

 セルビア人の専政に不満を持っていたのは、クロアチア人だけではなく、その他ユーゴスラビアに賛同し連邦国を築いた他の国々にも当てはまります。ちょっと勉強しただけで、間違っているのかも知れませんが、これだけ書くと、「悪いのは専政を行ったセルビア人だ」と言うことになってしまいがちですが、実際はセルビア人の一部の人…上層部が政治的なミスを犯していた(現在から見れば)と言うのが正しい見方ではないかと感じます。

 結果、ユーゴスラビア紛争を起こし、ユーゴスラビアはそれぞれの国に分裂していきます。日本だと、クロアチア紛争より、「ボスニア・ヘルツェゴビナ」とか「サラエボ」と言う単語の方が耳にした数が多いかも知れません。東西にクロアチアとセルビアが隣接し、その南部に抱えられるような形で現在「ボスニア・ヘルツェゴビナ」は独立しています。激しい血で血を洗う戦闘です。客観的に見れる我々外人から見ても、どちらが悪だ、どの国が悪だという判断を下すことはまず不可能です。
 クロアチア紛争もそんなユーゴスラビア紛争の一部で、今回の給水塔があるヴコヴァルの街では、特に激しい戦闘が行われてしまいます。
 ここでは、クロアチア側が壊滅状態にされています。

Vukovar

 その戦闘の凄まじさが、このヴコヴァルの給水塔なのです。

Vukovar - zivi ovaj grad

このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ