崩れ方が素敵すぎる・ペルラード城(フランス

崩れ方が素敵すぎる・ペルラード城
 フランス南部、パリからは南へ630km、マルセイユからは西へ300kmほどの場所に、ペルラードと呼ばれる城跡があります。険阻な岩山を利用した山城の一種ですが、その崩れ方と言ったら…
Thumbnail:By Bzgru (投稿者自身による作品) [GFDL (www.gnu.org/copyleft/fdl.html) or CC-BY-SA-3.0-2.5-2.0-1.0 (www.creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)], via Wikimedia Commons
Rivière-Sur-Tarn, Château de PEYRELADE

 うわー、コレはたまりませんね~。崩壊マニアにしてみれば、コレは特上の垂涎の物件です。
 このお城、今でこそボロボロになっていますが、かつてはここアヴェロンの地を守る非常に重要なお城でした。北と北西から谷が走っているのですが、そのちょうど谷からアヴェロンへの入り口を守る形で配置されています。

AVEYRON  FRANCE

 この写真の中央の小山が、ペルラード城跡です。かつては、この山の上に荘厳な城郭を備えた堅城でした。
(パソコンに「Googleアース」をインストール済みの方は、こちらも見てみてください。
ペルラード城付近の地勢図・Googleアース」)
 コレは、攻める側としては、非常にイヤな位置にあります。リスキーな城攻めなど、やり過ごせるものならやり過ごしたいところでしょうが、こんな場所にあられては…アヴェロンに北から進入するには、この城を落とすことが絶対条件になります。逆に、アヴェロン側としては、ここさえ死守出来れば、国内に被害が及ぶことはありません。
 最下部の動画の方で、チラッとお城の復元図が出てきます。壮大な城郭を備えたお城だったようですね。その復元図を見れば、ここがいかに重要視されていたかが伝わってくるようです。

Day 26

Château de Peyrelade (ce qu'il en reste)

Chateau de Peyrelade

Rivie`re-Sur-Tarn, Cha^teau de PEYRELADE Pont-levis, Cha^teau de Peyrelade

 ペルラード城は、11世紀頃からここにあり、アヴェロンにある23のお城の一つに数えられていました。1633年に「リシュリュー」という、当時のルイ13世の絶対君主制の基礎を築き上げた宰相により破壊されたと言うことになっています。
 フランス国王に敵対的、或いは絶対的な従属関係にない地方の豪族を攻略し、より堅固な中央集権体勢を作った人がリシュリューという人ですから、その一国がアヴェロンだったと言うことでしょうか?(スイマセン、調べきれませんでした)


このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ