【ガーナ】樹冠を渡る吊り橋・カカム国立公園(小国など

【ガーナ】樹冠を渡る吊り橋・カカム国立公園
ガーナの首都アクラから、北西、内陸に向かって160kmほど進んだ場所に、熱帯雨林の国立公園、カカム国立公園があります。ここは、ガーナの中でも特に有名な観光地の一つです。
Thumbnail:By Chiappinik at it.wikipedia (Transferred from it.wikipedia) [CC-BY-2.5-it (www.creativecommons.org/licenses/by/2.5/it/deed.en)], from Wikimedia Commons
 カカム国立公園の中でも注目なのが、樹上の吊り橋です。熱帯雨林には、「樹幹」と呼ばれる地上とは別の生態系が存在していて、鳥は勿論なのですが、サルなどが生態系の頂点にいることが特徴です。
 熱帯雨林の樹幹には果実が実り、食物が豊かなため、一生地上に降りることなく暮らすサルなどもいます。

Canopy Walkway, Kakum National Park, Ghana

 恐竜が滅び、ほ乳類は地上の王者としてどんどん繁栄していくのですが、サルなどに進化したほ乳類は、地上の強烈なサーベルタイガーなど、猫科の動物たちの餌であり、ただひたすら弱い存在でした。しかし、地上で広葉樹がどんどん勢力を広げると、地球上に新しい空間、海、地上に続き、樹幹という空間が出来たのです。
 ここで、人類の直接の祖先と考えられるサルの一種が誕生したと言われています。
 もしこの樹幹が成長しなかったら、サルたちは多様な進化を遂げることなく、人類は出現を見なかっただろうと言われるほど重要な空間だったのです。

Forest walkway

 この空間を存分に楽しめるのが、このカカムの吊り橋なのですね。
 それにしても、このロープの乱雑な結わえ方が、これまた良い味です。大きな木の幹に、しっかりと、しかし配置はアバウトな感じで結わえられています。
 高さは、最高45m、長さはおよそ330m、7つの吊り橋で構成されています。

Walkway ties

 この熱帯雨林、勿論ほぼ自然のまま。豊かな生態系を維持しています。公園は、鳥類が200種以上、哺乳類40種(アフリカゾウ、バッファロー、ヒョウ、ボンゴ(レイヨウ)、赤いイノシシ、オリーブヒヒ等々)、蝶は400種以上、は虫類、両生類、その他昆虫はよく分からないほど多数の種が存在しているそうです。

Olive baboon1
※オリーブヒヒ(希少種)

 しかし、こう言う場合って、どっちが「檻」に入っているのかって感じです。サル達的には、動物園ならぬ、人間園だったりして。
 長い歴史で考えれば、サルと言えば、人間にとっては親戚みたいなもの。ココでは、樹上を下りなかったサル達が進化しています。地上に降りて進化した人間というサルと、樹上で暮らし続けたサルの、再会の場所と言えるかも知れません。



このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ