世にも美しい地底の滝・エオリー洞窟(アイルランド

世にも美しい地底の滝・エオリー洞窟
 アイルランド島の西、ちょうどダブリンの反対側、ダブリンから西へ250kmほど走ったところに、幻想的な地下の滝があります。エオリー洞窟(Aillwee cave・アーウィーとも)或いは、マクガンの洞窟と呼ばれる洞窟内にあります。
Thumbnail:By MarvinVells (Own work) [CC-BY-SA-3.0 (www.creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)], via Wikimedia Commons
 ここは、アイルランドで有名なバレンと呼ばれているカルスト台地にある洞窟です。石灰岩質で、兎に角このサイトでもお世話になりっぱなしの、特異な浸食地形が出来上がる地質の場所ですね。
 エオリー洞窟はおよそ1kmほど探査が住んでいて、その中の300mほどが観光客に開放されています。一部、人工的に、観光用に掘られた通路もあり、鍾乳洞の観光地としては小粒かも知れませんが、しかし、なんと言っても、ココには非常に美しい地底の滝があります。

Aillwee Cave Waterfall [Explored #223]Aillwee Cave Waterfall

 ライトアップの効果もあろうかと思いますが、この一筋の淡い水柱というのは、非常に幻想的、美しいですよね。
 この洞窟、昔は、「クマ」に使用されていたそうで、洞窟の途中には、クマの骨がそのままに遺されています。アイルランドでは、最後のクマの巣と言われているそうです。
 元々は、氷河期の氷がじわじわと溶けて、それが大地に浸透し、この石灰岩質の地下を溶かし、この洞窟を形成したと言うことなのですが、現在では氷河はアイルランドから無くなり、この洞窟の成長はほぼ止まってしまっているそうです。もうこれ以上、石筍や石柱は出来なくなったと言うこと。しかし、だからこそ、乾燥していたからこそ、クマが鍾乳洞などを住処にすることができたのかも知れません。
 あまり、鍾乳洞にクマが住んでいたというのは聞かない話ですし…。

PIC_0122
※ヒグマさんの遺骨

Ireland 2010 202

20090714_Ireland-13-Aillwee-Cave_5657

Aillwee Cave
※この人工的な穴も、かなり良い味を出していると思います。
 
 小さめの洞窟で、滝がメインのようで、鍾乳石で特に巨大、壮大というのはなさそうなので、そういうモノにはあまり期待せず、滝と、お土産(なんか、お店のウェブサイトが妙に上位で2件くらいヒットするので…あまりこう言う検索結果は出ないです)と、そして地上のバレンの自然を堪能すると言うこととセットで一つの観光地と思って出かけた方が良いかも。



このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ