緑に包まれる難攻不落の城・ロハガード砦(インド

緑に包まれる難攻不落の城・ロハガード砦
 ムンバイから、東側にある西ガーツ山脈へ向かっておよそ100kmほど、切り立った崖上に、モンスーンの時期には青草に包まれる砦があります。ロハガード砦です。
Thumbnail:By vivek Joshi (Flickr) [CC-BY-2.0 (www.creativecommons.org/licenses/by/2.0)], via Wikimedia Commons
Lohagad

Lohagad

 およそ1000mの高さにあるお城です。なんか、凄い綺麗ですよね。古い古い砦の城壁が、所々緑に包まれていて、崖は緑一面になっています。
 また、上から見下ろしたときの城砦も迷路のようになっていて、これまた美しい。
 この砦、17世紀後半のイギリス軍も落とせなかったという難攻不落の城で、当時はムガール帝国の砦でした。この砦はとても落とせないと言うことで、イギリス軍は砲門と大隊を派遣し、まずはすぐ隣の山頂にある、同じく1000m級の崖上のバイザポール城砦を落としてから、そこから大砲を撃ち込んだと言います。
 と言うのも、その当時は「泥壁」が城壁の外側に造られていたそうで、当時のイギリス軍自慢の大砲が役に立ちませんでした。大砲を撃ち込んでも、泥の壁が弾の威力を吸収してしまい、城壁を破壊することが出来なかったのです。
 ロハガード砦は、「鉄の砦」という意味だそうで、ムガール帝国支配下以前も難攻不落の砦として有名でした。

lohagarh fort view-pune

India - 62

India - 55

 やはり、この砦は6~9月の雨期の時期が人気のようなんですが、やはりそれなりに地盤が緩んでいるそうなので、注意が必要です。整備されているとは言い難い、所々水が滝のように流れ落ちるような斜面の小路をのぼっていくようです。
 砦の上に上がると、それは素晴らしいパノラマが望めるそうです。

Tung Tikona
※ロハガード砦から見たピワナダム。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ