月旅行が現実に…スペースアドベンチャー(宇宙

月旅行が現実に…スペースアドベンチャー
 アポロの宇宙船に乗った宇宙飛行士と、同じような光景を実際に宇宙で体験出来る。そんな夢のような旅行が、本当に個人で出来る時代に突入しました。
Thumbnail:By Apollo 8 crewmember Bill Anders[see page for license], via Wikimedia Commons
 月周回旅行。およそ1億ドルほどで、その切符が販売されています。
 どうも、2席確保されているようで、現在その一席が1億5000万ドルほどで売れてしまったそうです。アメリカでは誰でも知っているような有名人が買ったらしいです。そりゃそうですよね、1億5000万ドルって…。現在の超円高状態でも114億円、フェラーリだったら、高いヤツを買っても、300台以上買えるお値段です。
 2015年頃にはこの旅行計画が実現に向けて動いているのではないかと言われています。

lunar eclipse (hdr)

 この旅行、ロシアの有名な宇宙船、およそ1~3人乗りのソユーズを利用して実現されます。ソユーズは、現在は宇宙ステーションで作業用として活躍していますが、もともと旅行用に製作された宇宙船だったんだそうです。とうとう現在になって、それが実現するという訳ですね。
 一般的に、ソユーズというのは、宇宙空間で作業したり、緊急時には地球へ帰還出来る、小型のカプセルのような宇宙船のことです。
 まずは、そのソユーズを打ち上げる為の「ソユーズロケット(俗称)」にソユーズを乗っけて、宇宙へ発射、宇宙空間で切り離され(!)宇宙空間で待機していた、月周回用の別の機体とドッキングします。
 そして、2~3日かけて月へ接近し、45分間、およそ月から100km~1000kmの場所で月を観測することが出来るそうです。全行程で、およそ8~9日掛かると言うことです。

 う~ん、高いのか安いのか。凄い難しい質問ですよねぇ…。でも、わくわくします。

NASA-Apollo8-Dec24-Earthrise

 この「スペースアドベンチャー社」、決して夢ばかり語っている、幻のような会社ではなく、現在までに、実際に7人の「民間宇宙観光客」を輩出?しています。
「デニス・チトーさん(2001年)」「マーク・シャトルワースさん(2002年)」「グレゴリー・オルセンさん(2005年)」「アヌーセ・アンサリさん(2006年)」「チャールズ·シモニーさん(2007年)(2009年)」「リチャード·ギャリオットさん(2008年)」「ガイギーさん(2009年)」、皆さん、何百時間という訓練を経ての宇宙観光です。現在の所、すべてソユーズが使用されているようです。
 シモニーさんなんて、2度も宇宙観光してるんですね…。凄いなぁ…。
 ちなみに、日本のビジネスマンも、2006年に2100万ドルでソユーズの観光席を買ったそうなのですが、健康上の理由で断念、払い戻しのことで裁判となりましたが、現在は和解に至っています。こんな事もあるんですね。

 しかし、もっと安くなり、いわゆる一般人が旅行に出かけられるようになるのはいつ頃になるんでしょうね?
 ただ、20年程度昔から考えると、こんなに「民間人宇宙観光客」が増えること自体考えられなかったですから…もしかしたら…。

(引用:参考:Space Adventures
Earth-Moon
このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ