ビッグウェーブ(アメリカ

ビッグウェーブ
 120ftの巨大波。120フィートと言えばおよそ37mです。37m、何かたいしたことない感じがする…? いえ、一般的なオフィスビルの一階で平均およそ4mと言われていますが、そう換算すると、なんと9~10階の高さ。そんな巨大波があるなんて信じられますか?
Thumbnail:By Erik Aeder [CC-BY-SA-3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)], via Wikimedia Commons
 あるんですよ、ハワイ、マウイ島に。サーファーの方たちにとっては有名すぎる場所でしょう。こちらが、「マイク・パーソンズ」さんというサーファーの映像です。公式には、世界一高い波に乗り、サーファーとしては世界一の賞金を取ったという伝説の映像です。(現在記録は塗り替えられている)この波の高さで、64フィート。



 120ftの半分ではありますが、それでもこのとてつもない迫力。波がまるでビル、山、城壁です。
 一体波の中には何リットルの水が詰まっているんだとか、妙なことを考えてしまいますが…海は凄いですね。

 アマゾンにジャンプします。

 この海の名前は、「ジョーズ」と呼ばれます。時速50kmほどのスピードで、凄まじいときは120ftの高さまで成長すると言われているそうで、その食いつくような波を、映画ジョーズに例えてそう呼ばれるようになったそうです。
 「ジョーズ」で最高の波を得られるのが、12月から2月の間。まさに、日本人にとっては、寒さから逃れるハワイ旅行の好シーズンと言えるのかも。いいですねぇ。真冬にハワイで最高の波に乗る。(私は乗れませんが)
 いいです、別に見るだけでも。

215/365

6019 – Jaws

 凄い危険ではあるんですが、今までに死亡者が出たという記録がないそうです。実際には、ここの波は「スポーツ観戦」みたいな、プロサーファーが波に乗る姿を見て興奮するべき場所のようです。波に乗るのは、基本的に世界ランクレベルのプロサーファーのみのよう。普通にパドルしながら乗れるようなものではなく、水上バイクに引っ張ってもらう必要があるそうです。凄い早いって事かな?

 波が高い時期であれば、そんなプロサーファーが巨大波に乗っている姿がかなり運が良ければ見れるかも。ちなみに、そんな日は凄い混雑するそうです。ちなみに、水上バイクって、結構危険なんですってね。水上バイクで転倒すると、激しくバイクから噴き出す水が肛門から入って…ナイフのように…と、笑うに笑えない事故が多発しているそうで…。関係ないですが…

 ちなみにちなみに、2006年頃から、ジョーズビーチへ行くには、海からじゃないとイケナイという異常事態が発生していたそうです。なんでも、廃車がぼんぼんジョーズビーチまでの頼りない道をふさいでいたそうで。最近撤去されたそうで、道路からアクセスできるようになっているようです。(本当に行く場合は、確認してください。「Maui's Official Travel Site: Find Vacation & Travel Information」この辺りから確認できる…かな?)

(ちなみに、今回の記事はコメントを頂いてから書き上げたものです。お礼を言うのは筋違いかも知れませんが、ありがとうございます☆)

このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ