【ブルネイ】庶民の水上集落・カンポン・アイール(小国など

【ブルネイ】庶民の水上集落・カンポン・アイール
 ボルネオ島のお金持ちの国ブルネイ。日本の一県くらいの面積の小さな国なのですが、天然資源が豊富で非常に潤っている国なのですが、一見「これ、スラム?」と見まがう街が…。しかも水上にくたびれた家が建ち並んでいます。これが、「カンポン・アイール」です。
Thumbnail:By Hajotthu (Own work) [GFDL (http://www.gnu.org/copyleft/fdl.html) or CC-BY-3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by/3.0)], via Wikimedia Commons
 なるほど、やはりお金持ちの国とは言っても影の部分はあるんだなと思い調べていると、どうもおかしいんです。”スラム”と検索しても、イマイチぴんと来ない検索結果ばかり。
 とんでもないですね。この水上ぼろ家群、スラムじゃないんです。
 スラムどころか、有名な観光地だったんですね。
 一見ぼろ屋ですが、中身は電気、水道がドンドン整備されていて、インターネッツなんかも普通に楽しんでいる住人がたくさんいるとか。コレは失礼しました。


Brunei Kampong Ayer
By Fred @ SG


 水上住宅群は、首都のバンダルスリブガワン付近、ブルネイ川のほとりの集結していて、およそ40000人ほどの人口があるそうです。川の縁からは、多数の水上タクシーが走っていて、それに乗ってみんな観光するんだそうです。
 水上都市の施設としては、イスラム教国と言うことでモスクは勿論、学校、病院、警察、消防、歩道橋と、何でもござれ状態です。中身は純粋な住宅群のようで、レストランなどはなさそうな感じです。
 水上タクシーと歩道を少し歩いて楽しんでくださいという感じかも。

IMG_3181-w Kampong Ayer
By calvin_y

The Roads that Bind
By jeanqingwenloo

Kampong Ayer pets
By Fred @ SG

 なんかネコも住んでるらしい…

 この水上集落、歴史は1300年にも及ぶと考えられています。スゴイですね。
 水上にあるのは、この熱帯地方の暑さが原因のようです。暑さを逃れようと考えた人々が、水上に集落を形作ったぽいです。実際に高床なので通気性も非常に良くて、合理的なんだとか。
 でも、実際のところは電気が来ちゃってるので、しかもお金持ち国家なので、クーラー完備率は高いようです。
 ただ、ボロボロになっちゃうのが…欠点なのかも。しかし、旅行者にとっては、このくたびれた感じがまた楽しめますよね。場所によっては超綺麗カラフルに仕上げているところもあるそうですが、個人的にはボロボロの方が情緒があって良いなぁと思います。

 ブルネイは、絶対王政が未だに続く国と言うことなんですが、その王様の趣味がちょいえぐい感じでど派手すぎるので…。その影響が及んでほしくないなぁと個人的に思ってしまいました。

"SULTAN OF BRUNEI....!"
By kurup_man



このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ