懐かし寂しいような美しいゲートハウス・モルバーン美術館(イギリス

懐かし寂しいような美しいゲートハウス・モルバーン美術館
 なぜだか分からないけど、凄い不思議な雰囲気の小さな美術館、モルバーン美術館。どう言葉に表せばいいのか分かりませんが、寂しいとも、切ないとも、懐かしいとも、どれも少しなんか表現があわない感じの、凄い不思議な感じがする建物なんですが…
Thumbnail:D Johnston [CC-BY-SA-2.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.0)], via Wikimedia Commons
 寂れてるんですが、きちんと管理されて大事にされている建物というか…
 とにかく、無駄に入ってみたい感じがしませんか? この建物。小さな美術館で、展示されている作品も少ないとは思うのですが、入って凄い楽しいかと言われるとそれほどでもなさそうなんですが、なんかめちゃくちゃ入ってみたいです…。そう感じるのは私だけなんでしょうか?

Malvern Abbey Gateway
D Johnston

 これ、雰囲気がやばくないですか?
 なんだろう、昔のヨーロッパを題材にしたアニメに出てきそうな…そう、マッチ売りの少女とか、その辺のアニメの背景に出てきそうな感じがしませんか?
 或いは、都会の中でもちょっと寂れた区画に突然こんな建物が出てきそうな気がしませんか?

 この建物、ゲートハウスという日本では聞き慣れないカテゴリに属しています。直訳すると門の家ですよね。これは、中世ヨーロッパのお城において、兵士たちが寝泊まりできる、そして門を通る人、城に近づく人を監視できる特殊な建物です。
 門番の小屋の巨大化バージョンとでも言いますか、そういう類の、家の真ん中にドーンと通り道が空けてある建物です。
 そして、この「モルバーン美術館」はというと、グレートモルバーン修道院の建物の一部だったもので、現在改装されて美術館になっています。グレートモルバーン修道院は、15世紀頃に最盛期を迎えた修道院で、その頃に壮大なステンドグラスなどが設置されたそうです。しかし、18世紀頃には荒廃していて、その頃に修道院の建物が相当取り壊されたそうで、その残りの一つがゲートハウスのモルバーン美術館というわけです。

 建物の雰囲気から想像すると、暗くてほこりっぽいところに、無造作にアンティークな家具が置いてあるイメージがしますが、実際は全く逆のようで、小綺麗な博物館として営業しているそうです。部屋数も結構多くて、モルバーンゆかりの品々の他に、ビクトリア女王ゆかりの品や、ナイチンゲールの絵画などが展示されているそうです。
 なんか、若干統一性がない気もしますが、なんか良いですね、チョイスが…。いえ、博物館の方でチョイスしたわけではないとは思いますが…というのも、ここは完全ボランティアで運営されているそうなんです。
 地域の人がみんなで協力してって感じでしょうか?

Malvern Abbey Gatehouse - Worcestershire
By dave-pemcoastphotos.com

The Main Entrance, Great Malvern Priory, Worcestershire.
By Jim Linwood

 なんか、今回紹介したこのモルバーン美術館、マイナーに過ぎる気もしますが…ほとんどがこの周辺の人しか行かない場所な気もしますが…なんか行ってみたい…。お土産も売ってあるそうですし。
 ちなみに、本当に行く場合注意が必要なのは、3月25日から10月31日まで、10:30~17:00までの営業と言うことなので…冬期は休業してます。休日などはないようですが、「今は7日営業」とか書かれているので、確認が必要かと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ