国立公園のビーチに浮く家々・ペナンガヤ(マレーシア

国立公園のビーチに浮く家々・ペナンガヤ
 海上の家々、海上の村、こういった文化のない日本人にとっては、とても興味をそそられる旅行先の一つに挙げられると思います。しかし、今回紹介する「ペナンガヤ」は、一般的な旅行者は恐らく立ち入れない立ち入り禁止区域になっています。
Thumbnail:By http://flickr.com/photos/thienzieyung/ [CC-BY-2.0 (http://creativecommons.org/licenses/by/2.0)], via Wikimedia Commons
View from SMK Pulau Gaya
By PerryRL

 空から俯瞰で眺めると、流石に国立公園の島とあって、美しい島と、そして海上に無数に浮かぶ不思議な家々に興味をそそられます。ここペナンガヤは、ユタキナバルから僅かに2kmほどの場所にある島です。
 ユタキナバルと聞くと、さらに行きたくなるというモノなんですが、実際にはここには入れないと思います。というか、ルートがあったとしても、なるべく入らない方が良いと思います。

 ペナンガヤの東方面には、リゾート地やビーチ、ホテルなどがあり、パラダイスなのですが、その反対側、ユタキナバル側に無数に海上に浮いている家々がある方面は、実は不法移民者の家々なんです。

Don't Dip In
By Shnib Snuff

 恐らく当サイトに訪れてくれる方は、逆に行ってみたいと思われると思いますが…私もそうですが…立場上行って大丈夫とは言えません。マレーシア政府は、立ち入り禁止区域、あるいは危険区域に指定しており、この家々に住んでいる人々を「国民」とは見なしていません。
 実際は、ユタキナバルに安い労働力をもたらしてくれるという、ちょっとした矛盾をはらむ側面もあるようです。

 この南アジア周辺の島々、海には「バジャウ」という遊牧民、海バージョンの人々が非常にたくさんいて、一部マレーシアなどに帰化?…身分証などを持つ人もいるようですが、実際にどのくらい「バジャウ」がいるのか把握されていない状況なんだそうです。
 ここは、ほとんどがフィリピンからの不法移民とされていますが、彼らもバジャウの文化を持つ、バジャウに含まれる人々がたくさんいるようで、こんな感じでドンドン海側に家をつなげて、ドンドン成長しているのだそうです。

 航空写真を見る限り、西側の浜は凄いですね…。無計画とは思えないほど整然と家々が並んでいます。
 一般人からすれば、「いいじゃん、文化なんだから」と思いそうですが、支配者達からすれば、何もかも国境で隔てたいんでしょうね…。ここからここまではオレのだ。って感じで…どちらが悪いとは言えませんが、なかなか悲しい世の中でもあります。
 国民と認めないまでも、ちゃんと労働力で認めて、整備することは出来ないんでしょうか?
 家を桟橋でつなげて集落を海側に大きくしていくなんて、凄い珍しい、良い観光地になりそうなんですが…

Ballet Classes for Free
By Shnib Snuff

Junk Resourced
By Shnib Snuff

 ちなみに、この集落付近は立ち入り禁止となっていますが、東側には5つ星ホテルがあったり、国立公園の美しいビーチがあったり、島のハイキングコースがあったりするそうです。でも…どうしても興味はこっちの集落に向いてしまう…
 凄い簡単な感じの家々をつなぐ桟橋や、古くなった味のある家々が、なんかとんでもない魅力を放っているように見えてしまいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
アーカイブ
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ