砂漠にぽつんと建つ謎の城・カハラナ宮殿(ヨルダン

砂漠にぽつんと建つ謎の城・カハラナ宮殿
 ヨルダンの首都アンマンから、東南東へ向かい40号線を1時間ほど、60kmほど進むと、砂漠の上にぽつんと建つお城が見えてきます。妙に綺麗な立方体…いえ、正直方体?とでも言うような…コレが、カハラナ宮殿、或いはクハラナ宮殿です。このお城の現地での呼び名ですが、「ク」或いは「カ」の音はほとんど聞き取れないため、日本語表記では「ハラナ城」という固有名詞が一般的だと言うことです。
Thumbnail:By High Contrast (Own work) [CC-BY-3.0-de (http://creativecommons.org/licenses/by/3.0/de/deed.en)], via Wikimedia Commons
Qasr Haraneh 1

 これ、非常に美しいお城なんですが、どうも、城壁以外は「お城」としての機能が乏しいらしく、日本にも西洋にもある狭間、或いは銃眼と呼ばれる、矢や銃を放つための隙間などが無いそうなんです。いえ、隙間はあるのですが、どうも矢を撃てるような位置にはないようです。それよりも、光やホコリを防ぎ、さらに「ベンチュリ効果」と呼ばれる、狭いところを流れる物質は速度が増す物理法則を利用して、内部の温度を下げていたのではないかと考えられています。

20100922 qasr kharana36

 なんか、ちょっとお城とは違うよね…と言うことで、なんか用途が謎に包まれてしまっているようです。
 イスラム勢力(ササン朝)が8世紀頃この地域にやってきたのですが、そのササン朝の建築様式が確認できるため、このお城はその頃建てられたものだろうと考えられているのですが…ただ、ローマの様式も混じっているそうです。
 水源がないため、交易の中継地点にもならないよね…と言うことらしいです。

Qasr Al Kharana
By Mabacam

 首都アンマンからは近いので…。アンマン自体は有史以前から人類が住み着いている古い古い街だと言うことで、有史に入ると、古代エジプト、アッシリア帝国、ペルシア帝国、マケドニア王国、もう一度エジプト、そしてローマ帝国、そしてイスラム系王朝と、名だたる古代の大帝国の主要な都市として発展してきたそうですから…。
 そのどこかで、ここに何かがあったのかも知れません。或いは、そのまま、イスラム古王朝時代に何かここに建てる必要があったのかも知れません。

Desert castles - Qasr Kharana
By 10b travelling

 私の素人詮索だと、監獄のようなモノに見えなくもないと思うのですが…外観が美しすぎますかね? それだと…。
 アンマンからの距離もある意味適当かと。
 何かの映画でみたんですよ。砂漠のど真ん中にぽつんと建つこんな感じの監獄。見た目はそっくりだったような。なんの映画だったのかとんと思い出せないんですが、水のない砂漠の真ん中の監獄。それだけはインパクトが強くて頭にこびりついていて…

Jordania Qasr El Kharana 09
By Rafael Gomez-http://micamara.es/

 ちなみに現在は、イラクやサウジアラビアに通じる道路のほとりにあると言うことで、お土産や飲み物を売るお店がちらほら出ているそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ