不思議な巨大天文建造物・ジャンタル・マンタル(インド

不思議な巨大天文建造物・ジャンタル・マンタル
 インドはニューデリーの南西、大都市ジャイプール・別名ピンクシティーの中心部に、巨大で不思議な建造物群があります。これが18世紀に建造された天文計算機の建造物、ジャンタル・マンタルです。
Thumbnail:File:Yantramandir01.jpg - Wikimedia Commons
Jantar Mantar, Jaipur
By Terry Feuerborn

File:Yantramandir01.jpg - Wikimedia Commons
Public Domain

File:Jantar Mantar at Jaipur, another view.jpg - Wikimedia Commons
Public Domain

 天文計算機、一番分かりやすいもので言えば、いわゆる日時計などのことです。
 ジャンタル・マンタルでも一番目を引くこの三角定規のような巨大建造物・サムラートヤントラと呼ばれるこれが、いわゆる日時計です。とにかくデカイ…
 このでかさゆえ、影の部分がリアルタイムに僅かに動いていくのが視認出来るそうです。高さは27m。
 これらの天文建造物は非常に正確に作られているんですが、そのでかさゆえか、地盤がやや沈下してしまい、時代が進むごとに若干ずれてしまっているそうです。
 モノが正確なだけに…もったいない…。

 ちなみにあまり関係ないですが、ふと思って検索してみました。「スカイツリーの影の先っちょが動く速さはどのくらいですか? - Yahoo!知恵袋」…なるほど…。

Cadran solaire dans le Jantar Mantar (Jaipur)
By Jean-Pierre Dalbéra

 もはや何が何だか訳が分かりません…。
 普通に見に行ったのでは、何が何だか訳が分からないそうです。どの影がどういう時間を示しているのかとか……天文学に詳しい人といっしょに行くとか、ガイドを雇うことが可能だそうなので、それを試してみるかしてみた方が良さそうです。

 ちなみに、この辺りで多少の情報は得られます。


 この天文計算機を建設したのは、ジャイ・スィン2世という人。この辺りの有力豪族の後継者で、この人は僅かに11歳で家督を受け継いだ人です。さらには、このジャイプールを建設した人でもあります。時代は「アウラングゼーブ」皇帝が率いるというムガール帝国の時代。このアウラングセーブが苛烈な皇帝で、デカン戦争という領土拡大戦争を起こしているさなか、動乱の時代に生きた人だったんですね。
 一時いかんともしがたい出来事が続いて、ムガール帝国で地位が下がったこともあるのですが、しかし後にデカン戦争で外交、戦略的に手柄を上げ、地位を取り戻した非凡な人でもありました。
 本人は、数学や天文学が大好きだったのだそうですが…いえ、だからこそ政治にも非凡な才能を現したのかも知れません。

 後に、イギリスがインド大陸を植民地化した折りも、このジャイ・スィン2世が造ったジャイプールは、自治を保ったと言います。ジャイさんの手柄なのかどうかは分かりませんが…



このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ