海に吸い込まれていく橋・エーレスンド・ブリッジ(デンマーク

海に吸い込まれていく橋・エーレスンド・ブリッジ
 デンマークとスウェーデンを分かつ海峡、エーレスンド海峡には、途中から海の中に消えていく橋が架かっています。これがエーレスンド・ブリッジ、あるいはエーレスンド・リンク、他の日本語表記ではオーレスンとも呼ばれる橋です。
Thumbnail:File:Peberholm.JPG - Wikimedia Commons
copenhagen
By darren webb

 なんかスゴイ…
 この橋、デンマーク側の海底トンネルとセットになっているというからくりです。一旦エーレスンド海峡の中央付近を埋め立て、島を造り、そこまで橋を架けたら、その島からはトンネルが続いているという感じです。
 ドイツの上にあるデンマークとスウェーデンの間の海峡ですから、北海とバルト海の玄関口的な海峡ですね。ちなみに、エーレスンド海峡を渡ると、デンマークの首都コペンハーゲンに直結。デンマークの島々を橋で渡り、そのまま車でドイツに抜けることも可能です。
 バルカン半島とドイツ側は繋がっているんですね。

 橋は約8km、海底トンネルはおよそ4kmです。

öresund bridge
By Mathias Klang

copenhagen
By darren webb

Øresund Bridge
By JJ Hall

The Øresund Bridge 2
By Douglas Stridsberg

Øresund Bridge
By tsaiproject

 海底トンネルから直ぐにコペンハーゲンに直結する…と言うことは、コペンハーゲンの国際空港へも直ぐにアクセス出来る場所にあるということです。また、連絡船もあります。つまりは、元々交通の便が悪くない場所に橋が架かっているんです。
 これ、なんでここに橋を架けたのかというと、問題は海が凍ってしまうことなんだそうです。氷の上を自由に車が走れる訳でもなく、連絡船の運航はストップします。
 また空港付近の渋滞緩和もこの橋の建設理由。

 実際は見込みより多少需要が少ないそうではあるんですが…とにかく通行料が43ユーロというのは結構イタイですよね。
 まあでも、バルカン半島と西ヨーロッパを車でそのまま縦断出来るようになったってのは、やっぱり…縦断する需要はあまりないのかも知れませんけど、でもまぁ…旅行者的にすばらしいのは確かかと思います。
 あとは、橋が出来てからの需要なんですが、スウェーデン側の土地が安く(デンマーク側は首都に直結している関係)スウェーデンで家を建て、そして首都に通勤するというパターンが出来て、また橋の需要が高まったそうです。コレは恐らく予想外。
 毎日43ユーロ…いえ、常用者は半額と言うことなので…でも往復するから結局43ユーロ、これだけかけても、スウェーデンから出勤する方が安いと言うことですかね?

 ちなみに、デンマークとスウェーデンの国境でのパスポート審査は特にないらしいです。税関はあるそうですが…。

 ヨーロッパ、本当に面白いですよね。ついこの前まで各国間でいざこざが絶えなかったのに、今では結構自由に各国を行き来出来るなんて…。

 ちなみに、この橋を渡るリーマンは、「エーレスンド市民」という特殊な市民を自称していて、なんか特別な感情があるみたいです。名前はデンマーク側では「Øresundsbroen(エーレシュンスポン)」、スウェーデン側では「Öresundsbron(オレシュンスポン)」と呼びますが、橋の運営会社はその中間を取って「Øresundsbron(エレシュンスポン)」と呼んでくれと呼びかけているそうです。日本人にとっては、音的に良く分かりませんが…まあ、そういうことです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ