この世の極楽浄土・花の谷国立公園(インド

この世の極楽浄土・花の谷国立公園
 インドの山奥、デリーの北東方向350kmほどの場所に、美しい谷が広がっています。ヒマラヤの麓で、雲が谷に覆い被さり、花が咲き誇るその様は正に極楽浄土。ここは、花の谷国立公園という保護区、そして世界遺産でもあります。
Thumbnail:File:Valley of flowers uttaranchal full view.JPG - Wikimedia Commons
Himalaya from the valley of flowers
By Amitmogha

File:Valley of flowers uttaranchal full view.JPG - Wikimedia Commons
By Kdhenrik

What lies beyond...?
By Rajesh

Entry to Valley of Flowers...
By Rajesh

 緑の絨毯と、低い雲、野の花々。スゴイ穏やかな、神秘的な風景です。
 なんか、仏教発祥の地インドにふさわしい風景ですよね。
 写真ではちょっとわかりにくいですが、花の谷と呼ばれるだけあって、モンスーンが過ぎる8~9月辺りには、草花が一番美しく谷一面を覆います。
 一応乾燥地帯ではあるのですが、時期をハズしても、雲が漂っていて水分補給があるため、草木が枯れるようなことはないそうです。

Valley of Flowers National Park - Google 検索

 スゴイ美しい秘境的な場所ですが、この美しい国立公園だけあって、アクセスはそれほど難しくなく、約14kmの登山、トレッキングを行うことで、この美しい谷にたどり着くことが出来ます。
 ただし、入場するには、国立公園の許可が必要。3日間+その他制限付きで許可が下りるそうです。

 まずは、デリーなどから「Joshimath(ジョシマト)」と言う比較的大きめの村を目指します。この辺りでは宿泊施設などもそれなりに揃っています。その後は、バスやタクシーなどで、登山口に当たる「Govindghat(ゴビンドギャット)」の集落へ。ここでは、食料を手に入れたり、案内人を雇ったりと言うことが可能。そして、そこから約14キロの登山の旅です。
 谷を川に沿って上っていく感じですね。花の谷につく以前から、相当美しい風景を楽しめそうです。

 ゴビンドギャットは標高およそ1700m、花の谷はおよそ3500mです。若干酸素が薄そう…。富士山並みの高度にある谷って訳ですね。

 標高も高く、人が入りにくい場所だけあって、自然も豊かです。ヒマラヤ特有のクマ、ヒョウ、カモシカ、サル、ムササビ……ハゲワシ、キツツキ、キジ………植物も薬草などが多数、古くから地元の人々によって利用されています。

Valley of flowers pic
By Pankaj Says So at en.wikipedia [Public domain]

 こんな、変わった花も見られるそうです。
 なんか、本当に仏教っぽい…。死ぬ前に、本当にこういうところには行っておきたいですよね…。



このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ