小島に浮かぶ美しい古城・アイリーンドナン城(イギリス

小島に浮かぶ美しい古城・アイリーンドナン城
 スコットランド北西部、エディンバラからはおよそ300kmほどの場所に、とても味わいのある美しい古城が、湖の小さな島の上に浮かんでいます。アイリーンドナン城です。
Thumbnail:Richard Dorrell [CC-BY-SA-2.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.0)], via Wikimedia Commons
 ちなみにいきなり関係ないんですが、これ、アイリーンとは発音しません。どうして日本語表記ってヤツは…。アーランとかエーランとか、そんな感じで発音します。
 関係ないですね。ここ、いわゆるローランドに対して、ハイランド地方と呼ばれる、グレートブリテン島でも特徴的な山と入り組んだ海岸が延々続いている地域です。その山と湖の景色と相まって、そしてこの石の年期の入り方がかなり素敵な感じになっています。

Eilean Donan Castle
By Albert de Bruijn

Eilean Donan - geograph.org.uk - 819785
Dennis Turner [CC-BY-SA-2.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.0)], via Wikimedia Commons

Eilean Donan Castle - geograph.org.uk - 406213
John Allan [CC-BY-SA-2.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.0)], via Wikimedia Commons

 コレは綺麗。
 TV、絵画、フォト、映画の題材としても頻繁に登場する場所だそうです。ロケーションが最高ですよね。湖から小島に架かる橋と、そして時間によってこの湖・デュイック湖の水の満ち引きで、小島とほぼ陸続きになったりもして、表情も大きく変えてしまいます。
 さらには、このデュイック湖、ネッシーならぬデュッシー…とは言わないようですが、そういう類のUMA目撃証言などもあったりして、話題性にも富んでいます。

 そもそもは、スコットランドの暗黒時代と呼ばれる6~7世紀頃に、エィグさんという、ゲール人、おそらくはアイルランド地方に住んでいた聖職者が、スコットランド北部で勢力を誇っていたピクト人(ヨーロッパでは古い民族と言われ、ほとんど文献を残していない歴史学問においてやっかいな民族・小国連合)に布教するため、教会をこの島に建てたのが始まりとも言われています。
 13世紀のスコットランド王が、その後スカンジナビア勢力(ヴァイキング?)との戦いの拠点として、このアイリーンドナンをお城にしたとされています。

Eilean donan
By Yuri Numerov

 美しいお城ですが、時代時代によって始終争いも絶えなかったようで、お飾りのお城ではなく、様々な勢力の拠点として活躍しています。中でも、18世紀の「ジャコバイトの反乱」では、このハイランドに勢力を及ぼしたジャコバイトの拠点ともなります。この時の政府軍との争いでハイランドからはどんどん民がローランドへ流れてしまい、さらに経済的な理由から人の流出が止まらなくなります。コレがきっかけの一つで、現在でもハイランド地方は、ヨーロッパでは最も人口密度の低い地域になったと言われています。
 そして、この時お城は大きく破壊されました。

 19世紀初め、ジョン・マクレーさんがこのお城を再建(ジョン・マクレーン??)。マクレーンさんは、イギリスの軍人で、しかも由緒正しい軍人。高祖父のマクレーンさんは、ジャコバイトの反乱で戦った軍人だったそうです。
 実はアイリーンドナン城、設計図が見つけられなかったようで、正確に復元したと言うより、ロマンチックに生まれ変わった感じだったと言います。確かに、実践的と言うより、どこかはかない感じで美しいですよね。古い時代には城壁もきちんと装備されていたそうですから…元はもっといかついお城だったのかも知れません。

 現在お城は開放され、すみずみまで見学することが出来るそうです。カフェなんかもあるそうですし、駐車場も無料なんだとか。流石にスコットランドでは露出の高い人気の古城。でも、変に綺麗に修復されすぎていない素朴な外見が良いですよね。



このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ