豪華すぎる王の脱出口・井戸階段ラニ・キ・バブ(インド

豪華すぎる王の脱出口・井戸階段ラニ・キ・バブ
 インド周辺の特有の巨大な階段井戸ですが、このインド西部、クジャラートのパタンにある「ラニ・キ・バブ」もかなりスゴイものでした。
Thumbnail:By Vtanurag (Own work) [CC-BY-SA-3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)], via Wikimedia Commons
Rani Ki Vav 4
By DSM888

Rani ki Vav sculptures
By Shakti (Own work) [GFDL (http://www.gnu.org/copyleft/fdl.html) or CC-BY-SA-3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)], via Wikimedia Commons

 まずはいきなり装飾を見てみますと…
 これ、シャレになってません。この緻密で美しい彫刻はインドでもまれに見るほどの完成度の高さではないでしょうか?
 これが、このラニ・キ・バブの井戸階段の壁一面に装飾されています。とんでもないです…。

Rani Ki Vav 5
By DSM888

Rani Ki Vav 2
By DSM888

Scottish Ten to capture Rani Ki Vav Stepwell
By Scottish Government

 スゴイですよね。全く井戸の用途のレベルを超えすぎています。
 ラニ・キ・バブは、女王の階段という意味で、後期チャールキヤ朝というデカン高原からインド大陸の西側方面を支配した王朝の時代に建設されたものと考えられています。この時代は、ラージプート時代と言われるインドの群雄割拠時代。
 恐らく(スイマセン、多分)チャールキヤ朝に属する、ソランキ王朝の王族の息子が亡くなって悲しんだ女王が、その息子を偲んで11世紀に建設されたと言われています。
 ソランキ王朝は、この「パタンの街」の城塞都市を作り上げた王朝として有名。パタンの街は、当時世界で10指に入ると言われる大きな都市で、ソランキ王朝の首都でもありました。

 なるほど、女王の階段とは、そういうことだったんですね。
 中の装飾は、ヴィシュヌ神をはじめとしたインドの神々で埋め尽くされています。この頃は、南部インドの宗教建造物の最盛期と言われていて、それはもうスゴイ遺跡を南部インドで隆盛を誇った各王朝があちこちに残した時代です(当サイトでもいくつか紹介中)。それが、この凄まじく美しい彫刻の正体だったという訳ですね。

 そして、この豪華すぎる階段井戸、なんと隣町の「シッパー」まで、30kmにも及ぶ地下通路がかつて存在しており、王の脱出口としての役割がありました。現在は崩れている場所があり、通り抜けは出来ないそうですが、しかし30kmとは、スゴイ規模の脱出口ですよね。パタンの街が陥落したら、30km王が地下をダッシュする予定だったんだろうか…?



このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ