1000の小島にコテージ一軒ずつ・サウザンド諸島(カナダ

1000の小島にコテージ一軒ずつ・サウザンド諸島
 五大湖と太平洋を結ぶセントローレンス川のオンタリオ湖側には、1864もの小島が浮いている地域があります。サウザンド諸島です。そこにある小さな小島には、コテージが一軒建っていたり、お城が一軒建っていたりと、まるでファンタジーの世界に迷い込んだような風景が広がります。
Thumbnail:Omegatron
DSCN4270 thousandislands e.jpg <http://commons.wikimedia.org/wiki/File:DSCN4270_thousandislands_e.jpg>
By Janothird

 名前はサウザンドアイランド、1000の島ですが、実際は1846島あります。
 この島のカウント方法が面白くて、最低1平方フィート以上(およそ30cm x 30cm)の陸が常に水面の上にあり、かつ、生きた木が一本立っていることが「サウザンドアイランド島数」に入れる条件になっています。
 生きた木が一本って…ウケる。
 と言うことは、1846島では済まないんですね…

Thousand Islands
By Chris M Morris

Thousand Islands
By Davide

Thousand Islands
By Davide

Untitled
By *BetüL*

Thousand Islands
By Davide

 小さな島にお城が一棟建っていたり、さらに小さな島にホテル?らしきものが丸々一棟立っていたり、ぴったり家一件分の小島にコテージが一軒建っていたり…。
 かなり良い感じです。コレは、無意味に泊まってみたい…。コテージに入って寝てしまえば別段いつもの眠りだとは思うんですが、なんかイイですよね。

BoldtCastle aerial
By Teresa Mitchell; levels adjustment by Howcheng. [Public domain], via Wikimedia Commons

 ちなみに、「サウザンドレッシング」という種類のドレッシングをご存じかと思いますが、これ、このサウザンアイランドが語源なんだそうです。サウザンドレッシングというのは、アメリカではサウザンアイランドドレッシングと言います。日本では略されてるんですね。何でも略すから…
 20世紀初めに、人気の釣りガイドの妻が、釣りに来ていたクレイトンホテル経営者エラ ・バートランドとニューヨークのステージ女優アーウィンに食事を出したとき、そのときに使われていたドレッシングに感銘を受けて、この場所サウザンアイランドの名前が与えられたと言うことです。命名はアーウィンさんで、このサウザンドレッシングに混ぜ込まれている刻まれた細かい野菜を、1000の島に例えたとも言われています。
 この女優さんから、さらにホテル王ジョージ C ボルトさんに伝わり、このサウザンドレッシングは有名になっていったそうです。アーウィンさん、よっぽど気に入ったんでしょうね…。

 こんな、サウザンドレッシングのエピソードからも分かるように、18世紀後半から20世紀初め頃までは、いわゆる上流階級の避暑地、リゾート的な場所 であり、その頃にどんどん建てられたのが、このお城とかホテルとかなんです。
 どうりで歴史を感じさせる建物が多い訳です。


 で、この1000アイランド諸島というくらいですから、やはり空中から見てみたいかと思います。「Thousand Islands helicopter tour - Google 検索」ヘリコプターの方はこんな感じで何社か検索されるかと思いますが、もっと面白いのがコレです。「Thousand Islands balloon tour - Google 検索
 珍しい、気球ツアーなんてのもやっているようです。一日数回しか飛ばないそうなので必ず予約が必要ですが、これは…
 結婚式を挙げることも出来るそうですよ。空中でってことですかね? 婿と嫁が気球で飛んでいくんですかね??
 ああ…無駄に楽しそうですね…
 ちなみにですが、ちょうど一件分の敷地が立っているような超小島のコテージは、それなりにレンタル料金がかかりますので…庶民にはちょいキツイお値段となってます。リーズナブルなのは、大きめの島にある、一般的なコテージのみかも…

このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
49
サウザンアイランドドレッシングは普通に日本でもサウザンアイランドドレッシングと呼んでいると思いますがね。

感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ