不気味で美しい木々のトンネル・ダークヘッジ(アイルランド

不気味で美しい木々のトンネル・ダークヘッジ
 アイルランドの北部に、幽霊が出るという噂のブナの木の道があります。両側にみっちり植えられたブナが細い路地に覆い被さり、まるでトンネルのようになっています。
Thumbnail: horslips5
 このブナのトンネル・ダークヘッジは、アイルランドの北部バリマネーという自治体の外れにあります。アイルランドはアイルランドなんですが、北アイルランドなのでイギリスに属する地域ですね。ダブリンからはおよそ80kmほどの場所です。
 この通り、ブレガー通りの終点付近に、およそ600mほどの区間、このブナのトンネルが続いている訳です。

The Dark Hedges in Northern Ireland
By SAMUEL FOWLER

The Dark Hedges (colour)
By Paul Bowman

 実際、木々の幅が狭まって、本当にトンネル状になっている部分はもう少し短くなるのですが…
 しかし、スゴイ綺麗ですよね。木々は道の脇に整列して植えられていて、外側は牧草地や農地が一面に広がる緑のフィールドになっていて、この並木道の美しさを一層際立てています。終点を抜けると、小さなゴルフクラブがあったりします。
 一つ惜しまれているのが、この並木道にフェンスが立ってしまったことなんだとか。この一面の緑のフィールドには、羊を放牧してるってことでしょうか? 当然みんなこの並木道の写真を撮りたがるのですが、どうやってフェンスを入れないように撮るかで苦心されているそうです。

 この整列したダークヘッジのブナ並木なんですが、特別な意味がある訳ではなくて、そのもの、普通に訪問者をビックリさせるために18世紀頃に植えられたものなんだそう。
 恐らく、このゴルフクラブ以前の土地のオーナーが、ここに邸宅か何かをもっていたのではないでしょうか? このゴルフクラブ、15世紀の国王ジェームズ1世のゆかりの土地、由緒正しい土地だということで、土地のオーナーが時代ごとに移り変わっているそうですから…

Dark hedges of Armoy
By horslips5

 ちなみに、ここの幽霊の噂なんですが…「グレーレディ」灰色のレディーという幽霊だそうで、100年近く昔のメイドさんが不審な死を遂げてしまい、それ以来…出るそうです。出ると、道の脇をすーっと流れるように走って、ブナのトンネルの終点で消えてしまうそうです。
 また、メイドさんではなくて、付近には墓地が埋まっていて、その魂がさまよっているとも言われます。
 詳細は良く分かりませんでした。伝説というか、日本でも良くある、なんかちょっとした幽霊ゾーン的なお話なのかも知れません。

Dark hedges of Armoy
By horslips5

 ちなみにちなみに、ここから20kmほど北に走り、海岸に出ると「ジャイアンツ・コーズウェー - Google 検索」なんて有名な観光地があったりします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ