谷の崖をまたぐ橋教会・ラス・ラハス・サンクチュアリ(コロンビア

谷の崖をまたぐ橋教会・ラス・ラハス・サンクチュアリ
 コロンビアからエクアドルに向かって流れるグァイタラ川(Río Guáitara)の両国の国境付近は、切り立った谷が続いています。そこに、珍しい形の教会が存在します。ラス・ラハス・サンクチュアリ、或いはラス・ラハス教会という教会です。
Thumbnail:By Cdloaiza (Own work) [CC-BY-SA-3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)], via Wikimedia Commons
Santuario de las lajas, Ipiales, Colombia
By Carlos Adampol Galindo

 立派な橋の半分、中間付近まで教会がせり出しています…というか、教会から橋が出てきているというべきでしょうか?
 あの、橋桁の下部分にある部屋に、無駄に入ってみたいですよね…。
 コロンビアは、あの有名なインカ帝国を滅ぼしてしまったスペインの植民地だった場所が独立した国です。そういうわけで、スペインの文化がそのまま流れてきているため、そのまんまヨーロッパの建築様式でこちらでも建てられています。

 そして、伝説もヨーロッパ風です。
 激しい嵐の夜に、スペイン人と現住人の混血の女性と、その聾唖であった娘が谷に迷い込んでしまいます。そこで、谷の陰に二人は非難していました。そこで閃光がほとばしります(雷のこと?)
 現在教会が建っている付近にせり出していた岩に、マリア様が映し出されたというのです。
 18世紀中頃のお話なので、大航海時代も終盤にさしかかった頃、スペインがインカを征服して150年ほど経った頃のお話です。植民地の生活って、どんなモノだったんでしょうね?
 20世紀に入って、ラス・ラハス・サンクチュアリは現在の形になります。

Santuario de Las Lajas
By Christian Cadena

Iglesia de Nuestra Señora de las Lajas (Toma de Perfil)
By Cdloaiza (Own work) [CC-BY-SA-3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)], via Wikimedia Commons

 コロンビアと言えばコーヒーですが、さらに有名だと思われるのがコカの栽培。21世紀になって、政治が若干安定してきたとはいえまだまだ危険ではあるとされています。政府がコカを取り締まりつつあるようなんですが、逆に政府要人がその利権と関係している部分もあるらしく、コレがほとんど取り締まれていないそうです。そんな感じで政治的にも安定せず、また左翼的で戦闘的な組織の抵抗もあり、テロ行為もちょくちょく続いているそうです。
 外務省は「行かないで」って言ってますので、やはり危険度はそれなりに高そうです。
 早く落ち着いてくれるとイイですよね。

450 Sanctuary of Our Lady of Las Lajas Colombia
By DAVID HOLT

 こんな綺麗な国なんですから…

このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ