【北朝鮮】薄ら寒い豪華・平壌(ピョンヤン)の街(小国など

【北朝鮮】薄ら寒い豪華・平壌(ピョンヤン)の街
 北朝鮮の首都・平壌(ピョンヤン)。世界のどこかにありそうな大都市なのですが、世界のどこにもない、一種独特すぎる雰囲気。大都市の「ケース」はあるのに「中身が薄すぎる」というか…
Thumbnail:By Derzsi Elekes Andor (Own work) [CC-BY-SA-3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)], via Wikimedia Commons
 全く廃墟などではないのに、廃墟に似た臭いがすると言うか…そんな写真を集めてみました。

Where are all the cars
By Matthew Winterburn

Where are all the people?
By Matthew Winterburn

Movie Set of Harbin, China
By John Pavelka

 建物の都市発展レベルと、人や車の数との対比がが、すごいインパクトを持たせている。
 どのフォトグラファーのコメントも「人はどこへ行ったんだ?」「車がいないじゃないか…」と言うコメントばかりです。

 社会主義国家なのだから、商業主義的な看板は確かにあってはおかしいモノかも知れないのですが、他にも何か足りない気がします。
 この北朝鮮の独特な街の風景を見ていると……一般的に、住宅地には当然生活感があふれていて然りなのですが、例えば無機質な東京のようなビル街にも、「生活感があふれている」モノだったんだと言うことに改めて気づかされます。

アメリカ・ソルトレイクシティ
Salt Lake City, Utah / ソルト・レーク・シティ (ユタ)
By Jose P Isern Comas

 上の写真は、アメリカのソルトレイクシティ。同じように人や車がほとんどいないビル街ですが、なぜこうも雰囲気が違うのでしょうか…?
 発展度の高い北朝鮮の建物ですが、なんか張りぼて感が凄すぎる…。



North Korea
By Gabriel Britto

North Korea
By Gabriel Britto

DUTY FREE SHOP AT SUNAN AIRPORT PYONGYANG DPR KOREA OCT 2012
By calflier001

Cooperative Farm Shop
By David Stanley

DPRK - Yanggakdo Hotel Pyongyang
By Robert

North Korea — Pyongyang, Department Store
By (stephan)

 恐らく空港の写真がほとんどだと思うのですが、なんかスゴイお店です。
 資本主義じゃないと言うことは、こういう事なのかなと…恐らく、北朝鮮ではそれなりに知識のある人が商品を揃えて(恐らく在庫を持たず…)陳列しているのだと思うのですが、売る気が一切感じられないというか、店員さえもいないというか…
 携帯とかがあるなら、海外のそういう写真も見れそうなものですが…そういうわけにはいかないんですかね?電話のみ?幹部のみ?
 そもそも資本主義ではないのだから、最初からお店なんか作らなきゃボロは出ないのに…

タイ・バンコクの空港
Fire Exit at Suvarnabhumi Airport (a real "duty"-free shop)
By Arthit Suriyawongkul

 参考までに、こちらはタイのバンコクの空港のショップの写真だと言うことです。なんか、ピョンヤンのショップを見たときの独特の不安感が取り除かれる感じがします。

 ところで、この都市・ピョンヤンに出てきている人々は、北朝鮮の中でもそれなりの暮らしをしている人なのでしょうか?
 都市部には実体経済があるとは思えない感じですが…これ、立ち入りが許されない他の街とか郊外とか、人々は一体どういう生活を送っているんでしょうね…。
 いや、そもそもこの都市部の人々は、旅行者がいない時って、ここにいるのでしょうか? なんて疑いまで抱いてしまいます。

 少しでもイイから、人々を抑圧から解放してやれば、経済活動が上向き、人々が楽になれば自動的に指導者ももっとお金が持てて、幸せになれると思うんですが…そういう方向には考えないんでしょうか…?

 ちなみに、以下の動画もかなり人間の不安心理をかき立てます。
 信号がほとんど無い…人もいない…それなのに大都市…「旅行者がいないときは、ホントはここには住んでいないんじゃないの?」みたいなことを言いましたが、コレをみれば…。




このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ