海上にぽつんと浮かぶ灯台・メイデンタワー(トルコ

海上にぽつんと浮かぶ灯台・メイデンタワー
 黒海、マルマラ海、そして地中海を結ぶ海峡の北側の海峡、マルマラ海と黒海を結ぶボスポラス海峡。その海峡には、とても美しい灯台、メイデンタワー、或いはレアンダーの塔と呼ばれる灯台があります。トルコでの呼び名は「クズクリッセ」。
Thumbnail:By michael clarke stuff (Bosphorus Maiden's Tower Uploaded by russavia) [CC-BY-SA-2.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.0)], via Wikimedia Commons
 黒海と地中海を繋ぐ海峡…つまりは、イスタンブールですね。
 メイデンタワーは、まるで灯台が水面に浮かんでいるようにも見えますが、タワーの下にはちゃんと地面があり、島…岩礁のようになっています。

Kis Kulesi - Maiden's Tower
By Damianos Chronakis

 この灯台の歴史ですが、古くは紀元前にも遡るといわれています。
 この頃は既に帆船が発達していて、特に地中海は、古代からの海洋貿易が盛んな地域です。古代ギリシャ時代には、海上の拠点として島に税関としての機能を果たす建造物を作っていたと考えられています。
 ここを通る商船から通行税を取っていたわけですね。
 12世紀のビザンチン帝国辺りからは、この小島は重要な税関として機能していたことが明確になってきます。この頃は何と、このメイデンタワーの島からイスタンブール側の岸へ向け、鎖が張られていたそうなんです。どれだけ税金が欲しいんだ…みたいな感じですが、これ、未だ水中に遺跡として残っているようです。
 基本、遺跡というのは古代の人間の「欲」が形になって残ったモノだと言えるかも知れませんが、ここまで露骨だとちょっと引きますよね。現在の、ガチガチに民衆を縛り上げて、あらゆるところから水も漏らさず税金を取り立てる世界各国政府(当然日本も)の姿に通じる部分があります…。

Extraordinary Beauty...
By Kıvanç Niş

Kız Kulesi (Maiden's Tower)
By Murat Taşcı

Gece vakti Kız Kulesi
By Mohamed El-Gayar

 さてさて、話を戻します。オスマントルコの時代になると、軍事的な小規模な出城的な機能も加わり、ますますこの島の重要性は高まります。
 その後、時計塔などとしても使用されていたそうですが、16世紀の地震で崩壊し、18世紀には消失したりと、この島は不遇の時代を迎えたようですが、18世紀の消失後、とうとう灯台として再建されたそうです。やっとメイデンタワーとしての歴史がスタートするわけです。
 最近になっても修復は続き、現在は内部はカフェとレストランに生まれ変わっているそうです。

 ちなみに、レストラン&カフェですが、このメイデンタワーのプライベートボート(どんな感じなんだろう?)が、各時間帯に島とユスキュダル側(イスタンブールの反対側)の港を行き来しています。営業は朝の9時から夜の0時まで。モーニング・ランチ・ディナー・ナイト的な感じで時間帯が別れているようで、お値段はかすかに割高的な感じでしょうか?かすかに。いや、普通か…?そもそも、メニューが読めないので料理がなんなのか分からないぞ…
 う~ん、トルコ語だとさらにこう言うのが分かりづらい…



MaidensTowerHazyDay3
By Seha Islam (Own work (http://www.sehaislam.com)) [CC-BY-SA-2.5 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.5)], via Wikimedia Commons

このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ