南極の砂漠・マクマードドライバレー(世界

南極の砂漠
 今回は、南極の砂漠です。南極の砂漠と言えば不思議な感じがしますが、もともと南極には雨がほとんど降らないんだそうです。
 特に、内陸部では少ないところもあるようで、めちゃくちゃ寒くても万年雪が無いところがあるのだとか。

 この砂漠、名前を「マクマードドライバレー」といいます。

マクマードドライバレーの地図
By Ivo (Image:Antarctica_Map.png) [Public domain or Public domain], via Wikimedia Commons

 場所は、この辺り。オーストラリアの南方の海岸ロス海の、鋭く引っ込んだ「マクマード湾(McMurdo Sound)」の西側のちょこっと飛び出た半島付近にあります。地域は、ヴィクトリアランドと呼ばれるところです。
 おもしろいのが、ちょうどこの南極の砂漠、「マクマードドライバレー」を区切りに湾の陸側は「ロス・アイス・シェリフ」と呼ばれる氷棚が年中あるようで、船舶などで湾内に入っていくのはめちゃくちゃ過酷なんだとか。多分奥には入れないんだと思います。氷が厚すぎて…。
 以下の地図が詳しいです。



Underwater mcmurdo sound

 ちなみに、コレがマクマード湾の海底だそうです。めちゃ幻想的…。
 お馴染みシャチ、アザラシ、ペンギンをはじめ、零下でも凍らないタンパク質を持つ特殊な魚や、ホタテ、ウニ、イソギンチャク、オキアミなどなど、不毛の南極大陸の下では、予想外に豊かな生態系が広がっているのだとか。

 さて、こんな豊かな海の上の、そして、氷に囲まれた地域にぽっかり広がる砂漠「ドライバレー」に話を移しましょう。
 これ、特別に不思議な現象でこうなっているわけではなく、単にこの砂漠の周りの山が湿気を遮断してしまっているだけだということのようです。
 チベットとか、そんな山脈に囲まれた砂漠を連想するとわかりやすいかと思います。
 単純に湿気を含んだ雲が流れずに、雨が降らないということなんですね。
 そして、さらにそういう地域で吹くのが、俗に空っ風とか言われる「滑降風」「カタバ風」です。これが、ここでは下降するごとに速度が増し、温度も上がり、タダでさえ乾いた大地の僅かな水分も奪い去っていくのだそうです。風速は時速300kmを超えるそうです。この部分が、このドライバレーでは特殊と言えるかも知れません。

Helo Ride: Dry Valleys
By cedartree_13

Taylor-Glacier__22.jpg
By miss_distance

 氷河が溶けて、水が流れていることもあるみたいですね。全くの乾燥地帯というわけでもないみたいです。

 ちなみに、こんな可哀相な写真も。
 でも、コレも地球の営み。



 ちなみにですが、この零下の乾いた砂漠にも生物がいるそうなんです。
 アレです、嫌気性微生物とか、そういうヤツです。確か深海の火山とかにもそんな類がいたような…?
 大地は乾いているので生きられないのですが、その岩の中に潜んでいるのだそうです。時々供給される僅かな水分が岩の中にしみ、それは、例え大地が乾いていても保存されるそうなのですが…そんなめちゃくちゃ僅かな水分で生きるヤツがいるそうなんです。
 いや、凄いッスね…
 火星とか、もうほぼ100%バクテリアなんかは存在していると言えそうではないですか?
 科学者は、このドライバレーが火星表面の環境に似ているかも知れないと、宇宙生物に連なるかも知れない研究を続けておられるそうです。
…というか、バクテリアは確実にいますよね? 地球外。そう思いたい。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
この場所をブログのネタにする 

主要タグ
廃墟一覧廃墟
 廃墟のカテゴリ。だいたい18~19世紀以降の味のある廃墟を集めたカテゴリ一覧ページです。
遺跡一覧遺跡
 18~19世紀以前の、歴史の深い廃墟、「遺跡」のカテゴリーです。
古城一覧古城
 それぞれの歴史が眠る「古城」のカテゴリーです。
変な建物・一覧変な建物
 主に近代になって建てられたユニークで面白い建物を集めたカテゴリーページです。デザイン・アート建築物。
ノスタルジックな村と街・一覧ノスタルジックな村と街
 行ったこともない、なじみのない文化が溢れる村なのに何故か懐かしいというのをテーマに集めた村カテゴリ。歴史のある街や都市などもこちら。
不思議・壮大な地形・一覧不思議・壮大な地形
 地球のすごさが実感できる、ダイナミックな地形、何万年もかかって作られる芸術作品など。不思議な現象もここに。
世界一の一覧世界一の一覧
 高さ、大きさ、広さの世界一、独自・世界唯一のロケーションはどこにある?
みんなの行きたい場所(集計結果)みんなの行きたい場所(集計結果)
 皆様が押してくれた、行ってみたい場所の集計結果です。
他の国も覗いてみる?
アイスランド (12)    アイルランド (6)    アメリカ (91)    アラブ首長国連邦 (3)    アルジェリア (1)    アルゼンチン (4)    イエメン (5)    イギリス (53)    イタリア (22)    イスラエル (2)    イラク (1)    イラン (7)    インド (24)    インドネシア (5)    ウクライナ (4)    エジプト (6)    オーストラリア (18)    オーストリア (7)    オランダ (8)    カナダ (23)    カンボジア (2)    ギリシャ (11)    コスタリカ (2)    クロアチア (7)    グルジア (3)    ケニア (2)    コロンビア (3)    サウジアラビア (3)    シンガポール (5)    スウェーデン (9)    スイス (7)    スペイン (30)    スロベニア (6)    スロバキア (4)    セーシェル (3)    セルビア (3)    タイ (6)    チェコ (4)    チリ (10)    デンマーク (4)    ドイツ (20)    トルコ (10)    ナミビア (3)    ニュージーランド (7)    ノルウェー (12)    パナマ (2)    パラオ (1)    ハンガリー (1)    フィリピン (5)    ブータン (2)    ブラジル (13)    フランス (29)    ブルガリア (7)    ベトナム (5)    ベネズエラ (2)    ベルギー (5)    ペルー (6)    ポーランド (5)    ボリビア (7)    ポルトガル (8)    マダガスカル (1)    マルタ (3)    マレーシア (5)    ミャンマー (3)    メキシコ (7)    モルジブ (1)    モンテネグロ (3)    ヨルダン (3)    ルーマニア (5)    ロシア (13)    日本 (24)    中国 (28)    台湾 (5)    韓国 (1)    南アフリカ (4)    小国など (36)    世界 (20)    メニュー (16)    宇宙 (3)   
検索
Page Top
旅行記登録のお願い

実際にここに行って、ブログを書いたよ!ホームページを更新したよ!という方が居られましたら、是非ともご一報ください。詳しくはこちらから。

実際の旅行記登録

Comment
感想・つぶやき・雑談
 管理者にだけ表示を許可する

お国自慢掲示板 | RSSフィード | 当ブログについて。 | ライター情報 | 旅行サイト・ブログオーナー様へお願い
アクセスランキング ブログパーツ Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ